市長記者会見発表内容概要(令和4年3月)

更新日:2022年3月29日

記者会見 令和4年3月(PDF:853.9KB)

ふるさと納税の仕組みを活用したウクライナ緊急人道支援

 現在、ウクライナでは民間人を含めた犠牲者が多く出ており、また、多くの方々が国外へ避難を余儀なくされるなど、深刻な人道的危機に直面しています。
 そこで、深谷市では、時間や場所に関係なく全国のかたから寄附の受け付けができる『ふるさと納税』の仕組みを活用し、ウクライナの方々への緊急人道支援の寄附を3月22日から受け付けています。
 寄附の使い道についてですが、深谷市へ避難されたウクライナの方々への生活支援の他、ウクライナへの物資の支援、子どもの保護など人道支援を目的とした支援金として活用させて頂きます。
 寄附の受け付けは、ふるさと納税のポータルサイトである『ふるさとチョイス』や、『楽天ふるさと納税』、『ふるなび』で実施しており、一口2,000円から寄附を受け付けております。なお、支援金のため、返礼品はございません。
 過去に深谷市で実施したふるさと納税による支援としましては、『平成30年度北海道胆振東部地震』で被災した自治体を支援するため、ふるさと納税の代理寄附の受け付けを実施いたしました。これは、深谷市が被災した自治体に代わり、災害支援のための寄附を代理で受け、集まった約4,500万円の寄附金を、被災した11市町に届け、被災地の復旧や復興を支援したものです。
 ウクライナでは、今も多くの尊い命が奪われております。
 深く心を痛めるとともに、一日も早く平和と安全が戻るための支援をしてまいります。

【『花のまち ふかや』の魅力を発信!】ふかやフラワーウイーク2022

 新型コロナウイルスの感染状況から、例年実施していた『ふかや花フェスタ』に替わり、昨年と同様、市内3会場で花の展示をメインとした『ふかやフラワーウイーク2022』を開催いたします。
 開催期間は、4月18日月曜日から24日日曜日までの7日間で、会場は、『ふかや緑の王国』、『深谷市役所本庁舎』、『深谷グリーンパーク』の3カ所です。
 各会場には花の装飾やパネル展示などを行い、来場者に楽しんでいただくとともに、来場できないかたも楽しめるようオンラインでも配信し、『花のまち ふかや』の魅力を広く発信してまいります。
 詳しい内容ですが、各会場には花の装飾や花のフォトスポットの設置、子どもと学校、PTA、地域が一体となって取り組んでいる『学校花はなプラン』を説明したパネルや、緑の王国に関連しているさまざまなボランティア活動を紹介したパネルの展示をしてまいります。
 また、昨年末に開通した『市役所通り』の歩道にも、通行に支障の無い範囲で花の装飾を行います。
 そして、ふかや緑の王国では3部門のガーデニングコンテストの作品を展示いたします。専門家による審査のほか、来場者による投票も行い、投票していただいたかたの中から抽選で深谷のユリをプレゼントいたします。
 また、フラワーウイークの期間中、『ふかや緑の王国』と『深谷グリーンパーク』でガーデニング教室を開催いたします。こちらは事前の申し込み制で、少人数で実施いたします。
 なお、フラワーウイーク期間中の4月18日月曜日から22日金曜日までの毎日、午前10時から午後2時まで、市役所本庁舎1階のレンガコリドーとピロティにおいて、『農業王国ふかやマルシェ&コリドーカフェ』を同時開催いたします。
 感染症対策をしたうえでぜひ、深谷自慢の色鮮やかな花を見に、ご来場ください。

【『深谷の宝』地元に凱旋】パラリンピック金メダリスト 村岡桃佳選手の凱旋パレードを開催!

 村岡桃佳選手は2014年にロシアで開催されたソチパラリンピックに初出場し、2018年の韓国で開催された平昌パラリンピックでは、出場したすべての競技で金メダルを含む5つのメダルを獲得しました。そして、3大会連続出場となる今回の北京パラリンピックでは、アルペンスキーで金メダル3個、銀メダル1個を獲得し、冬季パラリンピックで日本人選手史上最多となる金メダル通算4個となり、さらに日本選手団の主将も務めました。
 そこで、今回、村岡選手の偉業を称え、祝勝の気運を醸成するとともにその活躍を広く周知するため、凱旋パレードを開催いたします。
 開催日時は4月17日 日曜日で、パレードは、午後1時30分から開始し、その後、報告会を午後1時40分から特設ステージにて行います。
 パレードのコースは、市役所通りの約440mでスタート地点は、深谷駅北口ロータリー入口交差点、ゴール地点は、国道17号と交差する深谷市役所交差点付近になります。
 パレードでは、村岡選手がオープンカーでスタート地点からゴール地点まで、沿道に集まった観覧者の祝福に応えます。また、ゴール地点には、市のPRに活用している『ふっカーゴ』による特設ステージを設営し、今回の北京パラリンピックでの活躍だけでなく、『二刀流』として陸上競技で出場した東京パラリンピックでのエピソードなどについて、村岡選手からお話をいただく予定です。
 また、パレード以外では中山道およびレンガ通りにおいて、深谷市観光協会と深谷商店街連合会の協力により、キッチンカーや飲食物などの出店が予定されています。観覧していただいたかたは、ぜひお立ち寄りください。
 なお、周辺道路では当日の正午から午後3時まで交通規制を行います。周辺にお住まいのかたと周辺を通行するかたにつきましては、混雑によりご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
 新型コロナウイルス感染症についてはまだ収束とはなっておらず、今後の状況が不透明なところもございますが、『深谷の宝』である村岡選手の凱旋ですので、ぜひ、お越しいただければと考えております。
 そして、感染の拡大を予防するため、パレードを観覧する際はマスクを着用し、周辺のかたと適切な距離をとりながら声を出さずに拍手などで声援をお願いします。

お問い合わせ先

秘書課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6631
ファクス:048-574-8531
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。