市長記者会見発表内容概要(令和3年11月)

更新日:2021年11月17日

記者会見 令和3年11月(PDF:244.9KB)

【とどけます!『あたたかい心』】『まごころ訪問』青天の藍の種プロジェクト

 深谷市では、平成25年度から一人暮らしの高齢者の心に温もりを与え、子どもたちの
『忠恕の心 まごころと思いやり』を育むことを目的として、一人暮らしの高齢者に、子どもたちが花と手紙を届ける『まごころ訪問』を行っています。
 この取り組みは、渋沢栄一翁の心を受け継ぐ、『立志と忠恕の深谷教育』の中心的な事業の一つでございます。  
 渋沢栄一翁没後90年である今年は、現在放送中のNHK大河ドラマ『青天を衝け』のロケ地で栽培された『青天の藍の種』を分けていただき、子どもたちが育てました。
 そして、小・中学校で子どもたちが育てた藍葉でコットンバッグを染めた『青天の藍バッグ』を制作しました。この『青天の藍バッグ』を、花や手紙と一緒に届けます。
 『青天の藍バッグ』と花、手紙は、12月中に、民生委員・児童委員を通して、一人暮らしの高齢者へお届けします。
 この取り組みを通して、幼いころの栄一翁も触れていた『藍』を育て、活用してみることで、『深谷の子 6つの誓い』にあります『体験』をし、栄一翁を身近に感じ、理解を深め、ふるさとを理解し誇りに思う心を育てるとともに、高齢者を大切にする『思いやりの心』を育み、渋沢栄一翁が大切にした『忠恕の心』を育んでいきます。 

お問い合わせ先

秘書課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6631
ファクス:048-574-8531
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。