市長記者会見発表内容概要(令和3年6月)

更新日:2021年6月29日

記者会見 令和3年6月(PDF:2.3MB)

【1人1台端末から広がる学びの世界】『渋沢spirit in ふかやGIGAスクール』は実践段階へ

 深谷市では、昨年度中に公立小・中学校の児童生徒全員に1台ずつiPadを配布しており、『渋沢 spirit in ふかやGIGAスクール』は構想段階から実践段階へと移行しました。
 現在、市内の小・中学校では、iPadの操作にも慣れ、その良さを生かした教育活動をさらに推進するため、今年度中に3回のGIGAスクール月間を設け、各校が特色あるiPadの活用方法を実践することで、深谷市教育全体のスキルアップを目指すこととしております。
 第1回目のGIGAスクール月間は、現在、6月~7月にかけて行われております。深谷市の設定した3つの目標のもと、全小・中学校は、チャットやビデオ会議、ファイル共有などができるコミュケーションソフト『Teams(チームズ)』を用いた授業に挑戦するだけでなく、職員会議や打合せのペーパーレス化などに全校で取り組んでおります。
 例えば、小学校低学年では写真アプリやプレゼンテーションアプリを使い学習の足跡を残すことに活用し、中学校では、遠隔会議システムを利用した生徒総会や他校との交流などを計画・実施しております。
 実践した内容は、各校のホームページなどで発信し、各校の推進教員を通して共通理解に努め、深谷市の教員全員でイメージを共有し、第2回、第3回目のGIGAスクール月間につなげて活動の幅を広め、深めていきます。
 コロナ禍においても、家庭や地域と連携しての令和の新しい学びの実現をめざすとともに、教職員の働き方改革につながる取り組みを継続的に行い、これからも『立志と忠恕の深谷教育』を推進してまいります。

【深谷市出身!武蔵武士の鑑】畠山重忠公献花式・畠山重忠キャラクターデザイン募集

 『畠山重忠公献花式』につきまして、ご説明いたします。畠山重忠公は、武勇の誉れ高く清廉潔白な人柄から『武蔵武士の鑑』と称され、来年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』にも登場する本市出身の武将です。このたび、畠山重忠公の慰霊と顕彰のため、献花式を開催することになりました。
 主催は畠山重忠公顕彰会で、市役所本庁舎の西側市民広場にて、7月21日水曜日の午前10時30分から午前11時まで行います。献花式終了後は、一般献花を午後1時まで市役所本庁舎1階の重忠公の銅像前で行い、重忠節踊りの演舞も予定しております。
 また、あわせて、畠山重忠公をより知っていいただけるよう、パネル展示を7月15日 木曜日から29日木曜日まで1階多目的ホールで行います。
 続いて、『畠山重忠キャラクターデザイン募集』についてご説明いたします。資料の3ページをご覧ください。 畠山重忠の顕彰や地域振興のために幅広く活用する目的で、市では畠山重忠をイメージしたキャラクターデザインの募集を行っております。応募は誰でも可能で、応募点数にも制限はありません。畠山重忠の命日にあたる6月22日火曜日から、市ホームページなどで周知を開始しており、8月31日火曜日まで受け付けております。
 審査につきましては、選定委員会などで作品を選抜した後、市内小中学校の児童・生徒の投票により、最終的に決定する予定です。 結果発表については、11月頃を予定しております。
 なお、最優秀賞として畠山重忠キャラクターデザインに採用された作品には賞金10万円を授与します。
 畠山重忠については、今後ますます注目されると思われますので、市ではPRに取り組んでまいりたいと考えております。

【深谷の夏野菜を満喫!】夏のふかやさいフェア2021を開催!

 深谷市では、農業を観光資源として、野菜を楽しむ4要素、知る、味わう、験す、買うを取り入れ、市内回遊を促す『ベジタブルテーマパークフカヤ』の取り組みとして、深谷の野菜『ふかやさい』の旬を活かした『夏のふかやさいフェア2021』を開催します。期間は、7月1日木曜日から9月30日木曜日までで、市内全体が会場となります。このフェアで実施する企画は3つあります。
 まず、1つ目は、『夏のふかやさいフォトコンテスト~発見、わたしの『ふかやさい』~』です。こちらはフェア期間中、『夏のふかやさい』に関連した写真をインスタグラムに投稿して参加してもらうフォトコンテストとなっています。
 募集テーマは、ふかやさいレシピや、野菜の収穫体験など、『夏のふかやさい』に関するものです。 応募方法は、ベジタブルテーマパークフカヤ公式インスタグラムをフォローのうえ、ハッシュタグ『わたしのVTP』、『夏のふかやさい』をつけて、夏のふかやさいに関連する画像をインスタグラムに投稿することで、応募ができます。
 結果発表は、10月中旬頃を予定しており、ベジタブルテーマパークフカヤのホームページやSNSなどで発表し、景品も多数用意しています。
 次に、2つ目は、『第1回ベジワン グランプリ』です。エントリー店舗で、夏のふかやさいが楽しめる、特別メニューを提供し、それを食べた参加者からの投票により、グランプリを決定します。
 また、投票の参加者への景品も多数用意しております。こちらの期間は、7月20日火曜日から9月30日木曜日までとなっており、現在のエントリー店舗は、約20店舗です。グランプリの結果は、10月中旬に公式サイトなどで発表する予定です。
 3つ目は、『夏のふかやさいフェアガイド』の製作です。夏のふかやさいフェア2021に関する情報をまとめたガイドを製作します。
 このガイドには、『第1回ベジワン グランプリ』のエントリー店舗やメニュー情報、フェア期間中に深谷市内で実施予定の夏のふかやさいに関連するイベント、自宅でも夏のふかやさいを楽しむために、『ふかやさいが買えるお店』の情報、おすすめ観光スポットなどを掲載しています。配布については、7月中旬に、市役所本庁舎をはじめとした公共施設や、市内鉄道の各駅等に設置・配布し、来訪される観光客に市内回遊を促します。
 そしてさらに、市イメージキャラクター『ふっかちゃん』が7月1日から『ベジタブルテーマパークフカヤ』の『スペシャルアンバサダー』に就任し、フェアを盛り上げます。フェア期間中は、市内生産者や事業者によるさまざまなイベントも予定していますので、感染症対策を十分に行ったうえで、ぜひ参加していただき、『夏のふかやさいフェア』をご堪能ください。
 そして、これからもこのようなイベントの開催などを通じて、『ベジタブルテーマパークフカヤ』をアピールし、野菜を活かしたまちづくりを進め、『深谷市の魅力を』を向上していきたいと考えております。

 

【市が独自で出産後間もない世帯を支援】深谷市子育て世帯支援金支給事業

 深谷市の独自事業として、出産後、間もない児童を抱える子育て世帯を支援するための『深谷市子育て世帯支援金支給事業』を実施します。
 この事業の予算額は7,254万6千円となっており、各世帯への支給額は第1子が5万円相当の5万ネギー、第2子以降が3万円相当の3万ネギーとなっております。ネギーの付与については、申請時にアプリタイプかカードタイプのどちらかを選んでいただきます。
 支給要件は0歳児であること、および申請日時点で市の住民基本台帳に父母などの養育者および対象児童の登録があることの2点となります。申請の受付開始は7月1日木曜日からで、申請期限は対象児童が満1歳になる前日までとします。
 ただし、対象児童については、令和3年度に限り、昨年度、国が行った『特別定額給付金』の支給対象の基準日以降に出生した令和2年4月28日から令和3年3月31日生まれまでの児童も含めるものとし、当該児童が0歳を超えていたとしても支給対象とします。
 この事業を実施することで、子育て世帯の経済的な負担の軽減を支援する一助となり、また、地域通貨の流通により地域経済の活性化を図っていければと考えております。

 

新型コロナウイルスワクチン予約・接種状況

 深谷市では、65歳以上の高齢者へのワクチン接種を5月22日から開始し、6月27日現在で2万3,917人のかたが接種をしています。これは、予約件数に対して68%のかたが1回目の接種をしたこととなります。
 また、高齢者へのワクチン接種を進める一方で、7月2日 金曜日から64歳以下のかたへワクチン接種券を順次発送します。
 これは、国が大規模接種会場を設置したことや、企業や大学での職域接種が開始された状況を踏まえ、接種券を発送するものであります。対象者については、16歳から64歳までのかたとなります。
 深谷市における64歳以下のかたの接種については、8月から予約および接種を開始いたします。まずは、優先接種対象者から順次接種していく計画で現在調整をしております。
 接種時期・会場・予約方法などの詳細は、広報ふかや8月号や市のホームページなどでお知らせしていく予定です。
 ワクチン接種は、今後まだまだ続きますが、65歳以上の高齢者の接種完了後、速やかに64歳以下のかたへのワクチン接種に移行できるよう準備を進め、安全でかつ円滑なワクチン接種に取り組んでまいります。

お問い合わせ先

秘書課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6631
ファクス:048-574-8531
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。