市長記者会見発表内容概要(平成28年12月)

更新日:2016年12月22日

記者会見28年12月(PDF:2.1MB)

【市民協働で安全・安心なまちづくり!】青色防犯パトロール活動への支援

 八基地区において、青色防犯パトロールによる防犯活動を組織的、かつ継続的に行うため、地元の地域活動団体などで組織する「八基地区 安心安全パトロール推進協議会」が10月に設立されました。
 地域住民による、自主的かつ組織的な青色防犯パトロール活動は、地域の犯罪防止、および青少年の健全育成などに、非常に高い効果が期待できることから、深谷市では、市民協働による安全・安心なまちづくりを推進するため、公用車を貸し出し、地域の自主防犯活動を支援します。
 これに伴い、青色防犯パトロールで使用する公用車には、スピーカーとドライブレコーダーを新たに装備します。
 今後、他の地区においても、青色防犯パトロール活動を行う目的で、自治会連合会の支会単位で自主防犯活動団体が設立され、公用車の借用について要望があった場合、同様の支援を行います。
 なお、1月12日 木曜日には、青色防犯パトロール出発式が行われます。
 深谷市では、これからも、犯罪や非行のない、明るく、住みよい社会を実現するための活動に対し、支援してまいりたいと考えております。

【次の時代を担うリーダーを育成】こころざし深谷国際塾

 深谷市では、渋沢栄一翁の「立志の精神」と「忠恕の心」を受け継ぎ、伸びようとする子を、さらに伸ばし、広く社会貢献できる人材を育成するため、今年も、「こころざし深谷国際塾」を開講します。
 実施日は、平成29年1月28日 土曜日、29日 日曜日、2月4日 土曜日の、3日間です。対象は、小学校5年生から中学校2年生で、定員は30人です。
 1日目は、国際理解を深めることを目的として外国人講師と共に、他国の料理を作る体験や、英会話の学習を、南公民館で行います。2日目は、東京都新宿区にある「JICA(ジャイカ)地球ひろば」で、青年海外協力隊経験者からの講話や、施設見学を通して、国際社会におけるさまざまな問題について学びます。最終日は、教育研究所で、「JICA地球ひろば」で学んだことを、英語で発表します。
 こうして、学習の成果を、英語で発信することにより、子どもたちの自信を高めるとともに、国際社会の中で生きていこうという意欲を伸ばします。
 これからも深谷市では、こうした取り組みを通して、広い視野を持ち、自ら考え、行動できる、グローバル化時代を担うリーダーや、広く社会貢献できる人材の育成を進めてまいります。

お問い合わせ先

秘書課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6631
ファクス:048-574-8531
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。