市長記者会見発表内容概要(平成28年9月)

更新日:2016年9月28日

記者会見28年9月(PDF:1MB)

【生き活きと輝く人、大集合!】ふかや市民大学 生き活きフェスタ

 深谷市では、市民の生涯学習、および、ボランティア活動への理解を深め、学習を通して人と人とがつながり、その学習成果をまちづくりに生かすことを目的として、「ふかや市民大学」を開催しています。
 このたび、「ふかや市民大学」と、その卒業生で構成される「ふかや市民大学校友会」の活動について、広く市民の皆さんに知っていただくため、11月12日土曜日、午後1時から、深谷市民文化会館で「ふかや市民大学生き活きフェスタ」を開催いたします。なお、この事業は、市と「ふかや市民大学校友会」との協働事業により実施いたします。
 内容につきましては、まず、第1部で、講演会を実施いたします。講師は、リオデジャネイロ・パラリンピックに出場した、深谷市親善大使の高桑早生選手です。第2部では、市内で、音楽や芸能活動をされている団体による、発表会を実施いたします。さらに、第3部では、深谷市親善大使の古今亭志ん丸氏による落語を実施いたします。
 入場は無料で、事前に配布する入場券が必要です。入場券は、10月12日水曜日、午後1時30分から深谷市民文化会館で配布いたします。翌日以降は、生涯学習スポーツ振興課で配布いたします。
 この「ふかや市民大学生き活きフェスタ」を通して、多くの皆さんに「ふかや市民大学」や「ふかや市民大学校友会」に興味を持っていただき、来年度の「ふかや市民大学」への入校や市民の皆さんの、生涯を通じた学習活動の推進に繋がることを期待しております。
 

【屋外で生音を楽しむ音楽祭♪】第8回森の音楽祭inふかや緑の王国 【花と緑と水のオアシスで音楽祭♪】第5回花の音楽祭in深谷グリーンパーク

 「第8回森の音楽祭inふかや緑の王国」と「第5回花の音楽祭in深谷グリーンパーク」につきまして、ご説明いたします。
 「第8回森の音楽祭」は、10月16日日曜日に、ふかや緑の王国で開催いたします。「森の音楽祭」では、音響設備を一切使いません。今回は34団体が出演し、和太鼓のオープニングを皮切りに、合唱、ハーモニカ、オカリナ、コカリナ、アルプホルン、しの笛、尺八、ギターなどの合奏を、生音(なまおと)演奏で楽しんでいただけます。
 さらに、旧本館跡地にできた「王国ひろば」に設置する、芝生が広がる新たなステージでは、昨年までとは一味違う「森の音楽祭」を体感していただけるでしょう。初秋の、ふかや緑の王国の自然に溶け込んだ素敵な音色を、野鳥の声とともに、ご堪能ください。
 「森の音楽祭」当日は、王国ボランティアによるふかや緑の王国特製窯焼きピザの販売、深谷オープンガーデン花仲間による花苗販売などのほか、山野草の展示、深谷市薬剤師会による薬になる植物の紹介などのイベントも行います。


 また、同時開催で「第5回花の音楽祭」が深谷グリーンパークで開催されます。
 「花の音楽祭」は、電子楽器を使った、本格的なバンド演奏が楽しめる音楽会です。今回は12団体が出演します。さらに会場内では、フリーマーケットやキッチンカー、フラダンスなども開催されます。
 なお、森の音楽祭・花の音楽祭当日は、ふかや緑の王国と深谷グリーンパーク、および、ふかや緑の王国とJAふかや櫛挽支店駐車場を行き来する無料バスを運行しますので、ご利用ください。
 森の音楽祭、花の音楽祭ともに「音楽を愛し、花や緑を愛する人々が集い、一緒に音楽祭を楽しもう」という趣旨にピッタリな演奏が楽しめる音楽イベントです。
 初秋のひとときに、ふかや緑の王国と深谷グリーンパークへ、ぜひお越しください。
 

お問い合わせ先

秘書課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6631
ファクス:048-574-8531
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。