市長記者会見発表内容概要(平成25年5月)

更新日:2023年06月05日

深谷市医師育成奨学生の募集開始

 深谷市内の医療の充実を目的に、平成23年度に創設した深谷市医師育成奨学金貸与制度に基づき、本年度も深谷市医師育成奨学生の募集を行います。まず、奨学金貸与制度の概要でございますが、本制度は、医師として活躍するに十分な素質と明確な目的意識を持つ大学の医学部生に対して奨学金を貸与するものです。奨学生には、医師国家試験に合格した後に、深谷赤十字病院に一定期間勤務することを義務づけています。本市の制度の特色は、医学部受験前の高校3年生及び高校を卒業したかたに対して、本市が医学部在籍中の6年間にかかる学費等について全額貸与することを受験前に約束している点です。これにより、受験生及び受験生のご家族の経済的な不安を取り除き、医師への道を進みやすくしています。また、将来深谷赤十字病院に一定期間、医師として勤務したときには貸与した奨学金の返還が免除される制度となっています。次に、本年度の奨学生募集の概要でございますが、募集人員は2名とし、募集期間は7月1日から17日までとなります。応募資格は、現在、高校3年生及び高校を卒業したかたで、将来、深谷赤十字病院に勤務する意志があるかたであれば、全国から応募できます。奨学生の選考方法ですが、7月末に一次選考を、10月上旬に二次選考を経て、受験シーズンが本格化する前の10月下旬には、奨学生を決定する予定です。募集要項については、6月1日から市ホームページに掲載します。なお、過去の応募者数でございますが、募集人員2名のところ、平成23年度40名、平成24年度35名の応募がございました。

大人の風しん予防接種費用の一部助成

 首都圏を中心に風しんが流行していることから、先天性風しん症候群を予防するための緊急対策として、大人の風しん予防接種費用の一部を助成します。対象者の本市の特徴としまして、女性・男性ともに平成2年4月1日以前に生まれたかたを対象としております。また、男性に関しては、妊娠を予定 または希望している女性の夫も対象者に含みます。また、助成額では、風しん単独予防接種、麻しん・風しん混合予防接種のいずれも、おひとり1回かぎり5,000円を上限としています。対象期間は、4月1日から9月30日までに接種したものとします。

福島県白河市との災害時における相互応援に関する協定締結

 この協定は、両市のいずれかの区域において、大規模な災害が発生し、被災市だけでは十分な応急措置ができない場合に、相互に応援しあえる協定を締結するものでございます。協定の締結式は、明日5月28日(火曜日)の午後4時から、白河市南湖公園内『翠楽苑』で行います。白河市との締結に至った経緯でございますが、白河市にあります日本最古の公園、南湖公園内の『南湖神社』の創建に渋沢栄一翁が大きな貢献を果たしたという、歴史的なつながりを背景に、両市の連携を強固にするために締結に至ったものでございます。

夏休み子ども英会話体験教室

 深谷市では、文部科学省から『英語教育研究開発』の指定を受け、小学校3年生から外国語活動を実施するなどして、7年間の一貫した英語教育を推進しております。このような中、さらなる才能の開花を目指し、昨年度「夏休み子ども英会話体験教室」を開催し、4日間で265人の参加がありました。今年度は、フレンドリーコースとチャレンジコースの2コースを実施します。フレンドリーコースの対象は、市内小学校3年生から6年生までの希望者で、8月3日から6日の4日間のうち、1日を選んで参加していただきます。外国人講師と一緒に、「英語を使って遊ぶ・学ぶ」をコンセプトにゲームや、ロールプレイングを楽しむ内容になっています。1日あたりの定員は70名、参加費用は500円です。チャレンジコースは5,6年生を対象とし、8月3日から6日までの4日間、連続して参加するコースです。小学校外国語活動の内容をさらに発展させ、英語によるスピーチや、英語劇に挑戦し、意欲のある児童をさらに伸ばしていくコースです。定員は30名、費用は4日間で1,000円です。本事業やこころざし深谷国際塾によって、深谷市における早期英語教育を充実させ、日本及び諸外国について深い理解をもち、国際社会において信頼され、世界の平和と発展に貢献できるリーダー育成を行ってまいりたいと考えております。

ふっかちゃん誕生3周年記念イベント

 平成22年6月28日に誕生いたしました、深谷市イメージキャラクターふっかちゃんが、今年で3周年を迎えます。これを記念いたしまして、6月22日(土曜日)に深谷市総合体育館ビッグタートルにおきまして、約30体のご当地キャラクターを招き、誕生3周年記念イベント『ふっかちゃんバースデーぱーちぃ FUKAYA 2013』を、盛大に開催いたします。イベントの主な内容につきましては、ふっかちゃん誕生日セレモニー、ご当地キャラクターグッズ販売、各種飲食販売などを予定しております。なお、誕生日当日の6月28日(金曜日)につきましては、会場は未定でございますが、ふっかちゃん誕生日記念撮影会とファンブック出版記念サイン会を同時開催する予定でございます。

お問い合わせ先

秘書課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6631
ファクス:048-574-8531

メールフォームでのお問い合せはこちら