市長記者会見発表内容概要(平成25年4月)

更新日:2014年3月3日

記者発表資料(PDF:4.7MB)

平成25年度『深谷市チャレンジ』

 深谷市では、児童生徒の学力向上を目指して、学力の3つの要素である知識、思考力、学習意欲をバランスよく育てるため、様々な取組を進めています。市内の児童生徒は、全国学力・学習状況調査で無解答率が高く、そのため、問題に挑戦する意欲をどう育むかが課題となっています。「深谷市チャレンジ」は、学力の重要な要素である、「学習意欲」の向上をめざし実施するものです。児童生徒に学ぶ機会を与え、挑戦させ、自信を持たせ、そのやる気を引き出すための取組で、今年度は市内すべての小学校6年生、中学校3年生を対象に実施します。「深谷市チャレンジ」は、やさしい問題から難しい問題まで、難易度の異なる3つのコースの中から、児童生徒が自ら挑戦するコースを選択し、問題に取り組みます。また2回のチャレンジが、設定されているのが特徴です。これにより児童生徒が次のチャレンジに向け、目標をもって学習に取り組むことができます。そして、第2回終了後は、児童生徒の努力を認め、認定証を授与します。 「深谷市チャレンジ」を通して、児童生徒が自分の目標に向かい、挑戦をすることで、学習に取り組む意欲や態度の育成を図ります。

『全国花のまちづくり深谷大会』 『第10回ふかや花フェスタ&オープンガーデンフェスタ』『ふかや緑の王国 第5回春まつり』

 深谷市では、「市民が主役の花のまちふかや」と題して、27日(土曜日)、28日(日曜日)に、「全国花のまちづくり深谷大会」を開催します。全国からたくさんの方々にお集まりいただき、花のまちふかやの魅力を楽しんでいただけることを願っています。まず、「全国花のまちづくり深谷大会」でございますが、27日(土曜日)の午後1時から、深谷市民文化会館大ホールにて、事例発表と特別講演を開催します。事例発表は、群馬県高崎市の 「NPO法人 鼻高町をきれいにする会」と富山県射水市の「小杉花作り同好会」、そして、深谷市が行います。特別講演では、講師に須磨佳津江さんを迎え、「オープンガーデンこの10年」というテーマでご講演いただきます。また、28日の日曜日は、須磨佳津江さんと市内各所のお庭を巡る現地見学会を開催します。
  深谷市では、「市民が主役の花のまちふかや」と題して、27日(土曜日)、28日(日曜日)に、「全国花のまちづくり深谷大会」を開催します。全国からたくさんの方々にお集まりいただき、花のまちふかやの魅力を楽しんでいただけることを願っています。
  まず、「全国花のまちづくり深谷大会」でございますが、27日(土曜日)の午後1時から、深谷市民文化会館大ホールにて、事例発表と特別講演を開催します。事例発表は、群馬県高崎市の 「NPO法人鼻高町をきれいにする会」と富山県射水市の「小杉花作り同好会」、そして、深谷市が行います。特別講演では、講師に須磨佳津江さんを迎え、「オープンガーデンこの10年」というテーマでご講演いただきます。また28日(日曜日)は、須磨佳津江さんと市内各所のお庭を巡る現地見学会を開催します。
  次に、「第10回ふかや花フェスタ&オープンガーデンフェスタ」につきまして、ご説明いたします。「花フェスタ」につきましては、27日(土曜日)から29日(祝日)の3日間、開催いたします。メイン会場の城址公園では、会場内を飾った花や植木を来場者に競っていただく、フラワーオークションを開催いたします。また、「英国ガーデンづくり教室」や「ハンギングバスケット教室」など、様々な催しを行うほか、農業高校、市内アダプト団体等が作成したモデルガーデンや花で装飾したフォトスポットを設置します。コンテナガーデンやハンギングバスケット、オリジナル箱庭の出来映えを競うガーデニングコンテストは、130点を超える応募をいただいており、当日の会場を華やかに彩ります。さらに、産地直送の花苗や植木、各種園芸資材やガーデニング雑貨の販売などのショッピングゾーンや各種ランチ、煮ぼうとう、地元銘菓などが購入できるレストランゾーンもございます。花で飾られた特設ステージでは、キッズダンスやフラダンス、書道パフォーマンスなどの出し物がございます。
  次に、深谷オープンガーデン花仲間主催の「オープンガーデンフェスタ」でございますが、28日(日曜日)、29日(祝日)の2日間、開催いたします。バス・タクシー会社による、「花めぐりバス」や「花めぐりツアーバス」、「花めぐりタクシー」も運行いたします。また2日間お楽しみいただくための、花フェスタ特別宿泊割引パックもご用意しています。
  次に、「第5回ふかや緑の王国春まつり」つきまして、ご説明いたします。今年も、ふかや緑の王国春まつりが、緑の王国ボランティアの皆さんの手づくりにより開催されます。新緑の木々やいろいろなガーデンの草花が、皆さまをお待ちしております。春まつりでは、そよ風コンサートやツリークライミング、キッズプログラムの万華鏡づくり、王国ガイドなどボランティア手作りのイベントを数多く企画しています。このように、27日から29日に深谷城址公園・ふかや緑の王国の2会場で、イベントが盛りだくさんです。皆様のご来場をお待ちしております。

お問い合わせ先

秘書課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6631
ファクス:048-574-8531
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。