市長記者会見発表内容概要(平成29年5月)

更新日:2017年5月26日

記者会見29年5月(PDF:7.7MB)

【おかげさまで生誕7周年♪今年も全力開催!】ふっかちゃんバースデイぱーちぃFUKAYA 2017

 深谷市イメージキャラクター「ふっかちゃん」は、6月28日に7回目の誕生日を迎えます。これを記念して、今年も、ふっかちゃんと交流のあるキャラクターや、ゆかりのあるアーティストなどを招いて「ふっかちゃんバースデイぱーちぃFUKAYA 2017」を、6月24日土曜日に深谷ビッグタートルで開催します。
 今回は「熊本県PRマスコットキャラクターくまモン」を特別ゲストに迎えるほか、埼玉県内外から、36のキャラクターが深谷に集合します。くまモンは、熊本地震の復興支援のため販売したチャリティーポロシャツが縁となり、深谷市へ来てくれることになりました。
 イベント当日は、昨年販売したふっかちゃんとくまモンのデザインが入ったポロシャツを限定販売し、今年も売り上げの一部を寄付いたします。また、一昨年の深谷市産業祭で好評のうちに終了した「なりきりふっかちゃん」が復活するほか、「ふっかちゃんの4コマ漫画展示会」など、これまで以上に、ふっかちゃんと来場者が一体感を共有できるような企画を準備し、ふっかちゃんの誕生日をお祝いします。
 また、今回のイベントに参加する全キャラクターの名前入りのマフラータオルなど、この日にしか手に入らないプレミアムグッズを数量限定で販売するほか、深谷産のトウモロコシをはじめとした野菜なども販売します。さらに、グルメブースでは、約10台のキッチンカーが出店し、来場者のお腹を満たします。
 このように、1日中楽しんでもらえるイベントとなっておりますので、多くのかたの来場をお待ちしております。

【深谷市でも、いよいよ始まります!】「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」への参加

 東京オリンピック・パラリンピック組織委員会では、不用になった小型家電に含まれる貴金属を活用して、実際に競技大会で授与されるメダルを作る「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」を実施しており、深谷市も、本プロジェクトに参加いたします。
 深谷市での回収方法は、市役所本庁舎と岡部総合支所に回収箱を設置する「ボックス回収」、市のイベント開催時に回収する「イベント回収」、そして、協定締結業者による「宅配便回収」の3種類です。まず、5月29日(月曜日)から「ボックス回収」を開始します。イベント回収は、10月に行われる「福祉健康まつり」での回収、「宅配便回収」は、6月開始を予定しています。
 深谷市では、本プロジェクトへの参加を通して、東京オリンピック・パラリンピック競技大会の機運の醸成とともに、小型家電リサイクルの機会を増やし、不用になった小型家電の回収量増加に努めるなど、環境循環型社会の構築に取り組んでまいります。

【感謝の思いを音色に乗せて♪】深谷中学校美礼時コンサート at Fukaya Station

 深谷中学校では、日頃から、登下校の見守り活動や環境整備、社会体験チャレンジ事業における生徒の受け入れなど、様々な面で、子供たちの学びと育ちを支えていただいている地域の皆さんへ、感謝の気持ちを表すために、深谷駅改札前の自由通路におきまして、吹奏楽部の演奏と、生徒有志による合唱を披露する「美礼時(ビレッジ)コンサート」を開催します。コンサート名にある「美礼時」とは深谷中学校の学校づくりを表す、スローガンです。
 当日は、「美女と野獣」などのミュージカルメドレーの演奏や深谷市歌の合唱などを披露します。また、演奏前には、深谷駅周辺の美化活動も行います。地域と共に歩み続け、地域に貢献できる学校を目指して日々活動する生徒たちの姿をぜひご覧ください。

お問い合わせ先

秘書課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6631
ファクス:048-574-8531
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。