食生活改善推進活動

更新日:2017年8月10日

“私達の健康は私達の手で”をスローガンに、地域で食を通した健康づくりの活動を行っております。深谷市の食生活改善推進員は現在241名。(平成29年4月現在)

食育基本法には、地域住民に対する生涯を通じた食育の推進、健康づくりの担い手として食生活改善推進員は明記されています。

活動目標

 1.食事・運動・休養の調和を保ち、自ら1日1000歩増を目指して歩きましょう

 2.年に1度は進んで健康診断を受けましょう

 3.薄味の食生活を確立しましょう

 4.次世代を担う子供たちに食育の大切さを伝えましょう

主な活動

 ・親子料理教室:親子で食事の大切さについて、調理実習を通して楽しく学びます。

 ・生活習慣病予防教室:生活習慣病についての講話と調理実習を行っています。

 ・乳製品を利用した調理実習:カルシウムを上手に摂れるレシピを紹介します。

 その他、公民館・市主催事業などへの協力、自主研修、ボランティア活動など

会員になるためには

 市では、毎年食生活改善推進員養成講座を実施しています。『食生活改善推進員』の食育のノウハウを学び、ご自身やご家族の健康管理のために役立てていきませんか。また、講座終了後学んだことを生かし、食生活改善推進員として地域のために活動してみましょう。

詳細はこちらをご覧ください。

食改さんおすすめレシピ

平成26年度

減塩レシピ (PDF:197.9KB)      親子料理レシピ (PDF:187.9KB)

正月料理レシピ (PDF:278.5KB)   郷土食レシピ (PDF:205.5KB)

飾り寿司(ふっかちゃん)レシピ (PDF:266KB)

 

 

 

 

 

お問い合わせ先

保健センター
〒366-0823
埼玉県深谷市本住町17-1
電話:048-575-1101
ファクス:048-574-6668
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。