民生委員・児童委員

更新日:2015年12月8日

民生委員・児童委員とは

 民生委員・児童委員は、みなさんと同じ地域に暮らす最も身近な相談相手であり、支援者です。 住民のみなさんが生活上の悩みを抱え、誰かに相談したいときや、社会福祉の制度を利用したいときなど、 常にみなさんの立場に立って相談に応じ、関係機関と協力して、さまざまな支援を行います。

 民生委員・児童委員は、深谷市民生委員推薦会から社会福祉に対する理解と熱意があり、 地域の実情に精通した者として推薦された者について、県知事が社会福祉審議会の意見を聴いて厚生労働大臣に推薦し、厚生労働大臣が委嘱します。

主任児童委員とは

 民生委員・児童委員の中には子どもや子育てのことを専門的に担当する主任児童委員がいます。 主任児童委員は、みなさんの身近な地域の中で、子どもや子育てをしている家庭への支援活動を行う、地域のボランティアです。

 各地区に2名ずついて、区域担当の民生委員・児童委員や学校・行政などの関係機関と協力して児童の健全育成に努めます。

秘密は守られます

 民生委員・児童委員は、個人の人格を尊重し、プライバシーは必ず守ります。安心してご相談下さい。

あなたの地域には必ず担当の民生委員・児童委員がいます

 民生委員・児童委員は、すべての地域に配置され、地域住民の一員として活動を行っています。 深谷市では、以下のように、10地区に合計263人(うち20人が主任児童委員)の民生委員・児童委員が活動しています。

民生委員・児童委員数
地区名 民生委員・児童委員数
深谷地区 33人
藤沢地区 15人
幡羅地区 26人
明戸・大寄地区 18人
豊里地区 20人
上柴地区 27人
南地区 26人
岡部地区 40人
川本地区 27人
花園地区 31人

平成27年12月現在 

深谷市民生委員推薦会について

 民生委員法(昭和23年法律第198号)に基づき、県知事へ民生委員を推薦するため、民生委員推薦会を設置しています。

 民生委員推薦会の内容等については、以下のページをご覧ください。

 

深谷市民生委員推薦会

参考

民生委員・児童委員について(厚生労働省ホームページ)

お問い合わせ先

福祉政策課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-568-5041
ファクス:048-574-6667
メールフォームでのお問い合せはこちら