市長への手紙

更新日:2016年8月25日

「市長への手紙」とは

「市長への手紙」として市民の皆さんから寄せられた市政へのご意見やご提言を、今後のまちづくりに反映させる制度です。手紙・ファクシミリ・電子メールで、深谷市をもっとよくするための前向きで建設的な意見をぜひお寄せください。

ご意見をお寄せいただくときは、氏名、住所などの記入が必要です。匿名、もしくはハンドルネームなどを使用されている場合や、住所が正確に(地番などまで)記入されていない場合は、回答を行いませんのでご了承ください。
また、内容が次のいずれかに該当すると考えられる場合は回答ができません。

  1. 特定の個人または団体を、誹謗または中傷するもの
  2. 特定の個人または営利企業の利害に関するもの
  3. 政治または宗教に関するもの
  4. その他、不適切と認められるもの

市長に意見を送るにはどうしたいいの?

メールで送りたい

市長への手紙入力フォーム

ファクスで送りたい

ファクス番号 048-574-1300 へお送りください。

手紙で送りたい

〒366-8501 深谷市仲町11-1 市長あてへお送りください。
なお、市役所、各公民館など市内の公共施設に「市長への手紙」の用紙と封筒を設置しています。ご意見などを記入してお送りください。切手は不要です。また、市役所本庁舎および各総合支所の市民ホールにはご意見箱も設置しています。

お寄せいただいたご意見・ご提言は次のような流れで調査・検討しています

市民の皆さん【意見・提言】 → 市長【指示】 → 秘書課【調査・検討】 → 担当課所【調査書】 → 秘書課 → 市長【回答など】(必要な場合) → 市民の皆さん

  • 回答の必要な場合は、メールでお寄せいただきましたご意見には、メールでお答えしています。 ただし、個人的な内容を含みプライバシー保護に注意しなければならないものなど、メールでお送りするのが適当でないものについては、郵送によりお答えいたします
  • 回答などをお送りするまでに3週間程度お時間をいただいております
  • 内容により、調査・検討にさらにお時間をいただく場合もありますのでご了承ください
  • 具体的なご質問などは、担当課所へ直接お問い合わせください

皆さんから寄せられたご意見は、個人情報に配慮したうえで、ホームページなどに掲載させていただく場合があります。ホームページへの掲載を希望されないかたは、「希望しません」を選択してください。

これまでに寄せられた意見は?

過去に寄せられた「市長への手紙」(2007年4月~)

過去に寄せられた「市長への手紙」の内容と回答については、ご意見をいただいた当時の回答内容となっていますので、現在の状況とは異なる場合があります。

お問い合わせ先

秘書課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6631
ファクス:048-574-8531
メールフォームでのお問い合せはこちら