まごころ出張講座

更新日:2016年5月16日

 まごころ出張講座は、市民の皆さんが自主的に開く勉強会や研究会などの場に、市職員を講師として派遣し、さまざまな情報を提供するとともに、市民と職員との信頼関係を深め、心豊かなまちづくりを推進することを目的として実施するものです。

講座一覧

講座一覧表
講座名 担当課
花園IC拠点整備プロジェクト 産業拠点整備室
深谷市総合振興計画 企画課
深谷市の財政 財政課
公共施設適正配置 公共施設改革推進室
新庁舎建設
ユニバーサルデザインのまちづくり~ユニバーサルデザインってなあに?~ 協働推進課
悪質商法等の消費生活講座 自治振興課
防犯のまちづくり
深谷市の見守り活動 福祉政策課
障害者総合支援法 障害福祉課
深谷市障害者プラン
高齢者福祉サービスと介護保険制度 長寿福祉課
認知症(認知症サポーター養成講座)
介護予防教室(65歳以上のかたが対象)
生活習慣病を予防するために 保健センター
食育(減塩)
深谷市の環境問題 環境課
コミュニティバス『くるリン』の活用術~くるリンを楽しく上手に使ってみよう~ 都市計画課
マナーアップ講座(交通安全) 道路管理課
もしもの時の災害に備えて 予防課・総務防災課
応急手当講習 警防課
深谷市の歴史と文化財 文化振興課

講座の詳しい内容については、担当課へお問い合わせください。

申し込めるかた

 市内在住在勤在学の10人以上の団体、グループなどです。

開催時間

 午前9時から午後8時30分までの間で、連続する1時間30分以内。ただし、祝休日および年末年始は除きます。

開催場所

 申し込みされるかたがご用意ください。ただし、市内に限ります。

申し込み方法

 開催を希望する日の1か月前までに、まごころ出張講座申込書を秘書課へ提出してください。日程などの調整をした後に、担当課から開催承諾通知書をお送りします。業務の都合で希望日に開催できない場合もありますのでご了承ください。

まごころ出張講座申込書(PDF:40.6KB)

まごころ出張講座申込書(WORD:32KB)

その他

 まごころ出張講座は、市政情報の提供を通じて、市民の皆さんと市職員が共に学び合い、信頼関係を深めていくことを目的とした講座です。苦情の申し立てや個別相談の場ではないことをご理解ください。

埼玉県の出前講座「県政出前講座」のご案内

 県政出前講座は、県の職員が、地域で行われる集会や団体の会議、学校の授業などにお伺いし、わかりやすく説明するものです。県が重点的に取り組む事業や、教育やくらし、環境など県民の皆様の生活に関係の深い事柄などを講座テーマに設定し、お申し込みを受けて実施しています。

詳しくは、埼玉県のホームページ「県政出前講座」のページをご覧ください(下記リンク)

埼玉県のホームページ「県政出前講座」

お問い合わせ先

秘書課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6631
ファクス:048-574-8531
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。