就学援助費について

更新日:2017年7月20日

就学援助費について

小・中学生を養育している保護者のかたで、学用品費や給食費などの支払いにおいて、経済的にお困りのご家族に対し、その費用の一部を援助する制度です。

1.援助を受けることのできるかた

就学援助を受けることのできるかたは、市内の小・中学校に通うお子さんのいる世帯で、経済的要件などにより教育委員会が認定するかたとなります。

対象となる世帯

  1. 生活保護法による保護が停止または廃止となった世帯
  2. 児童扶養手当法による児童扶養手当を受給している世帯
  3. 生活保護に準ずる程度に経済的に困難な世帯

保護者のみなさまへ「就学援助制度について」(PDF:184.4KB)

2.申請方法

援助を希望されるかたは、各小・中学校および教育総務課にある「就学援助費受給申請書」 に必要事項を記入し、必要書類を添付の上、入学・在学する学校に提出してください。
申請は、随時できますが、認定された場合に支給を受けられるのは、申請された翌月分からとなります。

現在、就学援助を受給されているかたは、継続申請が必要になります。継続申請については、学校を通して連絡します。

審査は教育委員会が行い、結果については保護者に直接通知します。

就学援助費受給申請書(WORD:53.5KB)

就学援助費受給申請書(PDF:111.4KB)

就学援助費受給申請書【記入例】(PDF:142KB)

お問い合わせ先

教育総務課
〒366-0823
埼玉県深谷市本住町17-3
電話:048-574-5811
ファクス:048-574-1744
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。