長期優良住宅建築等計画等の認定

更新日:2024年03月11日

長期優良住宅の認定制度について

概要 (必ず着工前に申請してください。着工後の申請は受付できません。)

長期にわたり良好な状態で使用するための措置が講じられた優良な住宅である「長期優良住宅」について、その建築および維持保全に関する計画(「長期優良住宅建築等計画」といいます。)を認定する制度の創設を柱とする「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」が平成20年12月に公布され、平成21年6月4日から施行となりました。 この法律では、長期優良住宅の普及の促進のため、構造躯体の劣化対策、耐震性、維持管理・更新の容易性、可変性、バリアフリー性、省エネルギー性の性能を有し、かつ、良好な景観の形成に配慮した居住環境や一定の住戸面積を有する住宅の建築計画及び一定の維持保全計画及び一定の維持保全計画を策定して、所管行政庁に申請します。当該計画の認定を受けた住宅については、認定長期優良住宅建築等計画に基づき、建築及び維持保全を行うこととなります。

工事完了報告書のオンライン受付を開始しました

オンライン申請は以下のURLをクリックしてください。

認定のメリット

税制の優遇措置が適用されます。(住宅ローン減税の拡充、登録免許税、不動産取得税、固定資産税の負担軽減措置等)   

詳しくは長期優良住宅に関する税制(下記リンク)のページをご覧ください。

令和4年2月20日から認定手続きが変更となります。

令和3年5月28日「住宅の質の向上及び円滑な取引環境の整備のための長期優良住宅の普及の促進に関する法律等の一部を改正する法律」が公布され、長期優良住宅の普及の促進に関する法律および品質確保の促進等に関する法律が改正されました。当該法改正に伴い、長期優良住宅の認定手続きが変更となります。詳しくは国土交通省の長期優良住宅のページ(下記リンク)をご覧ください。

令和4年3月23日から認定手数料が変更となります。

上記の当該法改正に伴い、長期優良住宅の認定手続きに変更が生じたため、下記のとおり認定申請に関する手数料を改正します。

認定申請書(ダウンロード)

お問い合わせ先

建築住宅課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6655
ファクス:048-571-1092

メールフォームでのお問い合せはこちら