住民票の写し・住民票記載事項証明書

更新日:2014年3月3日

住民票関係の証明を発行できるのは、深谷市に住所がある方に限ります。
 開庁時間内に来られない方には、電話予約での請求も受け付けています。詳しくは住民票の写し等の電話予約制度の項目をご覧ください。

受付窓口

受付窓口詳細
受付場所 受付日時
市民課 月曜日~金曜日
午前8時30分~午後5時15分
木曜日のみ午後7時15分まで
各総合支所市民生活課 月曜日~金曜日
午前8時30分~午後5時15分

公民館(藤沢・幡羅・明戸・大寄・八基・豊里・南)

発行できる証明が限られています。

月曜日~金曜日
午前8時30分~午後5時15分

キララ上柴行政サービスセンター

発行できる証明が限られています。

年末年始(12月29日~1月3日)を除き年中無休
午前9時~午後5時

各窓口で発行できる証明については、下記「手数料と取扱窓口」をご確認ください。

手数料と取扱窓口

住民票の写し

手数料:200円
取り扱い窓口:市民課、各総合支所市民生活課、公民館、キララ上柴行政サービスセンター

公民館では代理人での請求は受け付けていません。

住民票記載事項証明書

手数料:200円
取り扱い窓口:市民課、各総合支所市民生活課、キララ上柴行政サービスセンター

請求できる方

 本人または同一世帯にある方。

 住所が同じでも、世帯が分かれている方は委任状が必要になります。

請求に必要なもの

上記「請求できる方」に当てはまる場合

代理人請求の場合

 公民館では代理人での請求は受け付けていません。

住民票の写し等の電話予約制度

 開庁時間内に窓口に来られない方には、電話での事前予約によって、下記証明書を開庁時間外のご指定の日時にお渡しすることができます。

電話予約で交付可能な証明書

  • 本人および本人と同一世帯員の住民票の写し
  • 本人および本人と同一世帯員の住民票記載事項証明書(コンピュータ打出しの市様式もの)

受付場所・日時および交付日時・場所

受付場所・日時および交付日時・場所詳細
受付場所 電話予約受付日時 交付日時 交付場所
市民課
電話:048-574-6640
月曜日~金曜日(祝休日、年末年始を除く)
午前8時30分~午後5時15分

月曜日~金曜日

 午後5時15分~午後8時
土曜日・日曜日、祝日
 午前8時30分~午後8時

本庁舎西側入口の警備員室

受け取りの際の注意事項

  • 予約日時に来られない場合は予約取り消しとなります。別の日を希望されるときは、改めての電話予約が必要となります。
  • 受け取りには、本人または同一世帯員が来てください。
  • 受け渡し窓口で、請求用紙に住所・氏名等を記入していただきます。
  • 免許証等でご本人確認をさせていただきますので、本人確認できる書類をお持ちください。
  • 住民票等証明書の認証の日付は予約を受け付けた日になります。
  • 手数料はつり銭の無いようにご用意ください。

申請書類

住民票関係

お問い合わせ先

市民課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6640
ファクス:048-574-6666
メールフォームでのお問い合せはこちら