市民課窓口の混み具合予測

更新日:2017年5月9日

 日時や時間帯によって、市民課窓口の混雑が予想されます。
業務の迅速化に努めておりますが、手続きなどに時間がかかる場合がありますので、時間に余裕をもってお越しください。
 ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

住民異動の時期は、市民課窓口が混雑します

 毎年3月・4月・5月は転出入などの手続きが集中し、市役所本庁舎の市民課窓口が大混雑します。

市役所本庁舎の市民課以外の窓口を有効利用して、混雑緩和にご協力をお願いします

窓口の混雑状況(3月・4月・5月を除く通年)

 

混雑が予想される曜日
 
月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日
混雑       混雑

混雑する日・時間帯など

休日や祝日の翌日は、非常に混み合います。
語呂が良く覚えやすい日 (例)11月22日(いい夫婦)、7月7日(七夕)、12月24日・25日(クリスマス)など
午前10時ごろから午後2時ごろ、お昼を中心に混み合います。電話もつながりにくくなります。
転入・転居・転出などの住民異動届、印鑑登録申請、戸籍の届出などは比較的時間がかかります。

混雑予想カレンダー

過去の傾向をもとに作成した混雑予想です。

市民課(本庁舎)混雑予想カレンダー

混雑回避の方法

すいている時間帯をご利用ください

午前8時30分から10時ごろ。
また、雨の日なども比較的すいています。

市役所本庁舎(市民課)以外の窓口をご利用ください

市役所本庁舎(市民課)以外の窓口は、取り扱い業務に一部制限がありますので、取り扱い業務を確認の上、ご利用ください。

市役所本庁舎(市民課)以外の窓口

下記のリンクから場所などをご覧ください
市役所本庁舎の市民課以外の窓口を有効利用して、混雑緩和にご協力をお願いします

お問い合わせ先

市民課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6640
ファクス:048-574-6666
メールフォームでのお問い合せはこちら