軽自動車等の手続きについて

更新日:2018年9月3日

新たに軽自動車などを所有した場合は15日以内に、軽自動車などを廃車した場合は30日以内に申告(手続き)を行ってください。

・原動機付自転車・小型特殊自動車など

・二輪(125CC超)・三輪・四輪以上の軽自動車など

原動機付自転車・小型特殊自動車など

新規登録、名義変更、廃車手続きなどについては、市民税課窓口で取り扱います。深谷市から転出される場合は、廃車手続きをお願いします。転出先で継続して乗られる場合は、転出先市町村で新規登録の手続きが必要になります。

申請書類

軽自動車税関係

申告(手続き)に必要なもの

申請(手続き)に必要なもの
必要書類等\手続きの種類 新規登録   名義変更   車体変更   標識番号変更 廃  車    

印鑑

 

販売証明書

(譲渡証明書又は廃車証明書)

   

身分証明書

(運転免許証等)

標識

(ナンバープレート)

     

標識交付証明書

 

 

《注意》

廃車の際、標識(ナンバープレート)の返納ができない場合は、弁償金500円をいただきます。(盗難によるもので盗難届を提出されているかたを除く)

廃車の手続きをしないと、毎年税金がかかります。

盗難防止ネジの配布について

盗難防止のため、「ふっかちゃん」または「渋沢栄一翁」のナンバープレートの新規登録または標識の取替に来られたかたが希望した場合、従来のネジに代わって盗難防止ネジを配布しています。

・配布対象は「ふっかちゃん」または「渋沢栄一翁」のナンバープレートを取得されるかたのみとなります。

・一度取り付けると専用の工具がないと取り外しができません。

・取り外しの際はバイク専門店にお問い合わせください。また取り外しは有償となる場合があります。

・代理人が手続きに来られた場合、所有者本人の意思が確認できる場合を除き、盗難防止ネジは配布いたしません。

・市では盗難防止ネジの使用によって生じた損害、費用についていかなる責任も負いません。

四輪バギーなどのミニカー登録について

四輪バギーなどでミニカーとして軽自動車税の標識(ナンバープレート)の交付対象となる車両は、総排気量が50cc以下のものまたは定格出力が0.6キロワット以下のものとなっています。

 最近インターネットのオークションなどで、総排気量50ccを超える四輪バギーなどが販売されていますが、それらについては標識(ナンバープレート)交付の対象にはなりません。また、道路運送車両法により公道を走行することもできませんので、四輪バギーなどをご購入されるかたは必ずご確認ください。

 また、登録の際は、メーカー、車体番号、総排気量などが確認できる販売証明書、譲渡証明書などが必要になりますのでご注意ください。

二輪(125CC超)・三輪・四輪以上の軽自動車など

次の車種については、それぞれの申告(手続き)先へお問い合わせください。

申告(手続き)先

二輪の軽自動車(125cc超~250cc以下)、二輪の小型自動車(250cc超)

関東運輸局 埼玉運輸支局 熊谷自動車検査登録事務所(外部サイト)

   埼玉県熊谷市御稜威ヶ原字下林701-4

   電話:050-5540-2027

二輪の軽自動車・小型自動車の手続きに関するご案内(外部サイト)

三輪・四輪以上の軽自動車

軽自動車検査協会 埼玉事務所 熊谷支所(外部サイト)

   埼玉県熊谷市新堀字北原960番地2

   電話:050-3816-3112

軽自動車(三輪・四輪以上)の手続きに関するご案内(外部サイト)

手続き場の地図(PDF:157.2KB)

お問い合わせ先

市民税課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6637
ファクス:048-574-6674
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。