こどもエコクラブ~地球にいいことはじめよう~

更新日:2023年03月27日

公益財団法人日本環境協会にて運営し、環境活動・学習にかかわる有識者や環境省、文部科学省、地方自治体等と連携しながら実施している事業です。

こどもエコクラブとは

概要

幼児(3歳)から高校生までなら誰でも参加できる環境活動のクラブです。

 

子どもたちの環境保全活動や環境学習を支援することにより、子どもたちが人と環境の関わりについて幅広い理解を深め、自然を大切に思う心や環境問題解決に自ら考え、行動する力を育成し、地域の環境保全活動の環を広げることを目的としています。

 

現在、こどもエコクラブではメンバーを募集しています!

登録するには・・・

一緒に活動する仲間(3歳から18歳まで)と、活動を支える大人(20歳以上)を集めてクラブを作り、登録します。

クラブの種類例

近所や地域のお友達、子ども会、ボーイ・ガールスカウト、幼稚園・保育園、学校など

登録料及び年会費

無料

登録方法

こどもエコクラブホームページにて直接登録するか、下記、登録用紙をダウンロードし、必要事項を記入の上、全国事務局または地域事務局へ提出します。

【全国事務局】 公益財団法人日本環境協会

〒101-0032 東京都千代田区岩本町1-10-5 TMMビル5階

電話03-5829-6359

ファックス03-5829-6190

【地域事務局】 深谷市環境課環境政策係 (下欄「お問い合わせ先」参照)

登録の継続・変更

  1. 年度ごとに継続届の手続きが必要です。
  2. 人数等の変更やクラブを解散した場合は、変更・解散届の提出が必要です。

こどもエコクラブに登録すると・・・

  1. メンバーズバッジやエコカード(幼児対象)など、活動に役立つツールがもらえる!
  2. 自分たちの活動報告をウェブサイトに掲載でき、PRできる!
  3. 活動報告をすると、スタンプがもらえ、5個集めると「アースレンジャー認定書」をGETできる!

  詳しくは、下記こどもエコクラブHPをご確認ください。

こどもエコクラブ活動支援事業助成金(埼玉県)

埼玉県では、地域における子供たちの環境意識の醸成や環境保全活動の充実を図るため、こどもエコクラブの環境学習の取組を支援しています。

詳しくは、下記埼玉県HPをご確認ください。

葉っぱラッパーズ探偵団 募集中!

こどもエコクラブでは文部科学省の「子供たちの心身の健全な発達のための子供の自然体験活動推進事業」の一環として、「葉っぱラッパーズ探偵団プログラム」を実施します。

本プログラムは、子供たちが自然に親しみ、木の役割を知ることを通して環境や地球温暖化について段階を追って考えることのできるものです。

詳しくは、下記こどもエコクラブHPをご確認ください。

お問い合わせ先

環境課
〒366‐8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-577‐6539
ファクス:048-578-7383

メールフォームでのお問い合せはこちら