オンライン健康相談

更新日:2023年04月01日

オンライン健康相談について

外出が難しいかたや外出に不安を抱えるかた、自宅から気軽に相談したいかたに対して、安全に安心して相談できるよう、保健師や管理栄養士がオンラインでの相談を行います。

オンライン健康相談とは

オンライン会議アプリケーション(Zoom)を利用して、自宅等でインターネットを通し、映像や音声でのやり取りが行えます。お互いに顔を見ながら話せるため、窓口などで話す時と近い形で安心して相談することができます。

対象

深谷市民

相談内容

・妊産婦の健康相談 ・育児相談 ・成人の健康相談 ・栄養相談      等

相談時間

1回30分(1人1日1枠)

(注)要予約。

(注)相談日時は、「平日 9:00~11:00、14:00~16:00」の間です。予約フォームより希望日時を第3希望まで入力してください。相談日時が決まりましたら、後日メールにてお知らせいたします。

オンライン健康相談開始に向けての準備

1.準備するもの オンライン健康相談を行う場合、以下の準備が必要となります。

・カメラ付きのパソコンまたはスマートフォン、タブレット

・メールアドレス

 

2.オンライン会議アプリ「Zoom」の取得(インストール)

オンライン健康相談の流れ

1.予約フォームから「オンライン健康相談」を選択し、必要事項や希望の相談日時を入力する

相談日の2日前まで予約可能(土日祝休日除く)

2.電子メールによる相談日等の送付 申し込み確認後、保健センターより相談日や時間、ZoomミーティングID、パスワード、URL等を送付します。

 

3.相談の実施(相談予約日にZoomを利用して実施)

・ 通信状況により、オンライン健康相談が出来ない場合があります。

・ 通信料は、個人負担となります。

・ Zoomの利用方法等は、事前にご自身で確認しておくことをお勧めします。

お問い合わせ先

保健センター
〒366-0823
埼玉県深谷市本住町17-1
電話:048-575-1101
ファクス:048-574-6668

メールフォームでのお問い合せはこちら