風しんの追加的対策について

更新日:2019年3月1日

深谷市風しん抗体検査、風しんの定期予防接種について

 風しんの感染拡大防止のため、風しんに係る公的接種を受ける機会がなく、抗体保有率の低い世代の男性を対象に、段階的に風しん抗体検査及び定期予防接種をすることについての国の方向性が示されました。

 深谷市では、下記の対象者要件を満たすかたに対し、風しん抗体検査及び風しんの定期予防接種を実施します。

対象者

深谷市に住民登録のある、昭和37年4月2日~昭和54年4月1日までの間に生まれた男性

【令和元年度の通知対象者】

昭和47年4月2日~昭和54年4月1日までの間に生まれた男性

(ただし、昭和37年4月2日~昭和47年4月1日生まれの男性で、令和元年度に風しん抗体検査の希望のあるかたは、問い合わせ先までご連絡ください。)

風しん抗体検査

風しんへの抵抗力(風しん抗体価)を血液検査により調べます。

風しん抗体検査の結果、「風しんへの抵抗力(抗体価)が低い)」と判定されたかたは、風しんにかかるリスクがあるため、風しん予防接種を受ける必要があります。

 

ただし、次の(1)、(2)のいずれかに該当するかたは、対象外です。

(1)過去に風しんにかかったことがあるかた(医療機関等で検査により証明された場合に限る)

(2)平成26年4月1日以降に風しん抗体検査を受け、かつその記録があるかた

風しん定期予防接種

風しんの抗体検査の結果、風しんへの抵抗力(抗体価)が低いと判定されたかたが対象となります。原則、麻しん風しん混合ワクチンによる予防接種です。

 

実施方法(風しん抗体検査、風しん定期予防接種共通)

 実施場所

本事業に参加している全国の医療機関等で受けられます。

風しん抗体検査については、事業所健診や特定健診の機会に受けることができます。(すべてではありません。勤務先にお問合せください。)

下記リンク 厚生労働省ホームページ「風しんの追加的対策について」に実施医療機関のリストが掲載されていますので、ご参照ください。

深谷市内実施機関一覧(風しん抗体検査・第5期風しん定期予防接種)(PDF:113.7KB)

厚生労働省「風しんの追加的対策について」

実施期間

2019年4月1日から2022年3月31日まで

(実施期間の終了間際に抗体検査を行った場合は、予防接種を受けることができない場合がありますので、余裕をもってお受けください。)

費用

原則無料

検査、接種の際に持参するもの

(1) 本人確認書類

  生年月日、及び住所の記載があり、本人確認できるもの(運転免許証、マイナンバーカード等)

(2) クーポン券

  通知に同封しているクーポン券

(3) 風しん抗体検査結果書類

  ただし、風しん抗体検査の結果が「十分な風しんの抗体価がない」と判定され、予防接種を受けるかたのみ

風しん抗体検査、および風しん予防接種に関する注意

風しん抗体検査、風しん定期予防接種を受ける際は、必ずクーポン券を持参してください。

クーポン券受取後に深谷市を転出したかたは、住民登録のある自治体からクーポン券の再発行を受けてください。

クーポン券の再発行について

深谷市に転入したかたは、保健センターに以下の書類を持参し、クーポン券の再発行を受けてください。

1 本人確認書類

 (運転免許証、健康保険証など、氏名、生年月日及び住所が印字されているもの)

2 転入前の自治体から発行されたクーポン券

  転入前の自治体からクーポン券の発行がされていない場合でも、対象者であればクーポン券の発行は可能です。この場合は、本人確認書類をご持参ください。

厚生労働省 リーフレット(対象者むけ)

お問い合わせ先

保健センター
〒366-0823
埼玉県深谷市本住町17-1
電話:048-575-1101
ファクス:048-574-6668
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。