離乳食レッスン

更新日:2024年02月29日

離乳食レッスン

離乳食を始める時期や進め方などをご紹介します。また、スタートメニューの試食もありますので、始めるときの硬さや舌ざわりも体験できます。

お子さんを抱っこして一緒に参加することができます。ベビーカーは教室内に入れませんので、事務室でお預かりします。

また、付き添いのかたの参加は原則お断りしています。(大人1名と乳児1名のみの参加)

ふっかちゃんが食事をしている画像

 

内容

離乳食の進め方、スタートメニューの試食

対象

深谷市在住のおおむね3~6か月児の保護者 (離乳食開始は、おおむね生後5~6か月ころです)

参加費

無料

持ち物

母子健康手帳、筆記用具

靴を脱いでいただくため、必要なかたはスリッパや厚手の靴下などお持ちください。

場所

深谷市保健センター(住所:深谷市本住町17-1)

令和5年度離乳食レッスンの申し込み(ウェブ予約)

希望の日にちを選択し、リンク先からお申し込みください。

時間 午前10時~11時(受付:午前9時45分~10時)

令和5年度離乳食レッスン申し込み

令和6年
  1月12日(金曜日)  

 2月16日(金曜日)
  3月  7日(木曜日)

 

令和6年度 離乳食レッスン申し込み(LINE申し込み)

令和6年4月以降の離乳食レッスンは、深谷市公式LINEから申し込みください。

深谷市公式LINE

深谷市公式LINE

メニューの「子育て・健康」→「健(検)診・教室・講座の申込予約」→

「子どもが対象のもの」→「離乳食レッスン」を選択し、希望日を選んで申し込み。

 

離乳食(初期)のすすめかたの動画を配信しています

「離乳食のすすめ方」「10倍粥の作り方」「離乳食の与える時の注意点」等の動画を作成しましたので、参考にしてください。

 

離乳食のすすめ方(初期)

個別の離乳食相談を受け付けています!

個別の離乳食相談を、随時受け付けています。 ☆離乳食を始めてみたけれど、これでいいのか不安・・・。

☆離乳中期・後期についても知りたい! というかたは、お気軽に深谷市保健センターまでお問い合わせください。

お問い合わせ先

保健センター
〒366-0823
埼玉県深谷市本住町17-1
電話:048-575-1101
ファクス:048-574-6668

メールフォームでのお問い合せはこちら