災害時要援護者のための防災マニュアル

更新日:2020年10月1日

災害時要援護者のための防災マニュアルについて

 市では、地震や風水害などの災害時に支援を必要とされるかたのために、被害の軽減や安全確保に役立てていただけるよう「災害時要援護者のための防災マニュアル」を作成しました。

 このマニュアルは、災害に備えるために必要な防災知識や、災害時にどんな行動をとるとよいかなどをまとめたものです。災害時に少しでも安全が確保できるよう、マニュアルを活用し、日ごろから備えておきましょう。

災害時要援護者のための防災マニュアル(表紙)

災害時要援護者のための防災マニュアル(PDF:5.2MB)

 また、災害時要援護者のための防災マニュアルのP31からP32に、「おねがいカード」が掲載されています。

 障害のあるかたなどが、いざというときに必要な情報を伝えるのに役立つものです。

 ご活用いただくとともに「おねがいカード」を持っているかたを見かけたら、ご支援をお願いします。

  

 

おねがいカード(表)

おねがいカードについて詳しくは下記リンクから

おねがいカードの作成について

関連リンク

災害時等要援護者名簿登録制度

社会福祉協議会安否確認事業

お問い合わせ先

福祉政策課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-568-5041
ファクス:048-574-6667
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。