災害時要援護者(避難行動要支援者)のための防災マニュアル

更新日:2015年4月24日

災害時要援護者(避難行動要支援者)のための防災マニュアルについて

 市では、地震や風水害などの災害時に支援を必要とされるかたのために、被害の軽減や安全確保に役立てていただけるよう「災害時要援護者防災マニュアル」を作成しました。

 このマニュアルでは、基本的な防災知識をはじめ、災害時要援護者のかたが「こんな時どうするの?」「何が必要なの?」など基本的なものを示しています。

 災害時に被害を軽減できるよう可能な限り自力で安全確保に努めるためにご活用ください。  

 

災害時要援護者のための防災マニュアル画像

災害時要援護者(避難行動要支援者)のための防災マニュアル全頁(PDF:3.4MB)

 また、マニュアルの最終ページには「おねがいカード」が掲載されています。

 障害のあるかたなどがいざというときに必要な情報を伝えるのに役立つものです。

 ご活用いただくとともに「おねがいカード」を持っているかたを見かけたら、ご支援をお願いします。

  

 

おねがいカードについて詳しくは下記リンクから

おねがいカードの作成について

関連リンク

災害時等要援護者名簿登録制度

社会福祉協議会安否確認事業

お問い合わせ先

福祉政策課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-568-5041
ファクス:048-574-6667
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。