認知症サポーター・ステップアップ講座(認知症サポーター対象)

更新日:2023年03月27日

認知症サポーター養成講座の修了者(認知症サポーター)で、認知症のかたへの対応方法を改めて学びたいかたや、チームオレンジの活動に興味があるかたを対象に、ステップアップ講座を開催します。

ご案内

令和4年度の講座は終了しました。令和5年度の実施時期は未定です。詳細が決まりましたらこちらのページを更新してお知らせします。

募集案内(※募集終了)

(注)原則、認知症サポーター養成講座を修了した市内在住のかた

【日時】令和4年11月25日(金曜日) 午後1時~

【会場】深谷市役所本庁舎3階 大会議室

【定員】50人

【内容】認知症についての基礎、認知症のかたとの接し方、チームオレンジについて(活動紹介)ほか

【講師】オレンジチューター 岩田知子(いわた ともこ)氏

【問合せと申し込み】11月18日(金曜日)までに、長寿福祉課へ

認知症サポーター養成講座を開催してみませんか

 認知症の人やその家族に対して暖かい目で見守る「認知症サポーター」を養成し、認知症になっても安心して暮らせるまちづくりに取り組んでいます。

 認知症サポーターは、何か特別なことをする人ではなく、認知症について正しい知識を持ち、認知症のかたやその家族を温かく見守り、支援する「応援者」です。

 10人以上の団体(地域や職場、学校など)からの依頼により、キャラバン・メイトを講師として『認知症サポーター養成講座』の開催を支援をしています。詳しくは、長寿福祉課へお尋ねください。

お問い合わせ先

長寿福祉課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-8544
ファクス:048-574-6667

メールフォームでのお問い合せはこちら