丸系八つ頭

更新日:2023年03月27日

丸系八つ頭とは

丸系八つ頭
丸系八つ頭畑

「丸系八つ頭」とは、大きく丸い親芋が1個できる八つ頭で、埼玉県で系統選抜した里芋のひとつです。丸系八つ頭は、ほんのり甘く、ホクホクした食感で食味が良く、皮むきが簡単な特徴があります。 埼玉県農林総合研究センター園芸研究所が県内の八つ頭生産者から1個の丸い親芋ができる八つ頭を譲り受けた当初、この八つ頭から種芋をとって植えても丸い形の八つ頭は半分もできませんでした。そこで、丸い形がより多くできる系統を残しながら、選抜を繰り返しました。その結果、大きな1個の丸い親芋が90%以上できる1系統を選び出し、この系統を「丸系八つ頭」と命名しました。深谷市では、この丸系八つ頭の特性に着目し、他の産地に先駆けて生産、販売を開始しました。なお、埼玉県では平成26年5月に「丸系八つ頭」の商標登録を行っています。  

特徴

親芋の重さ:500 gから1,000g

出荷時期:11月から12月ごろ

丸系八つ頭ロゴ

丸系八つ頭ロゴ

ふっかちゃんの丸系八つ頭倶楽部

丸系八つ頭の生産振興・販売・地域振興を目的とする「ふっかちゃんの丸系八つ頭倶楽部」が設立されました。

  設立日:平成27年1月26日(月曜日) 構成員:深谷市、ふかや南部野菜協議会、ふかや農業協同組合、埼玉県、イオンリテール株式会社 設立目的:埼玉県の貴重な食材である「丸系八つ頭」を、生産・流通・販売等に関する団体がそれぞれの役割を生かし、連携及び提言することにより、地域産業の振興とそのブランド化を図り、食文化の継承を図ることを目的としています。   活動内容

  1. 生産技術、品質の向上とブランド化の推進
  2. 地域の食文化継承活動
  3. インターネット等を活用した丸系八つ頭の情報発信
  4. その他目的達成のために必要な活動

丸系八つ頭を買う・食べる

埼玉県内における「丸系八つ頭」取り扱い店舗

「丸系八つ頭」取り扱い店舗につきましては、以下のリンクからご確認ください。

 

現在、深谷市内において丸系八つ頭の種芋の一般のかた向け(家庭菜園など)の販売は行われておりません。

お問い合わせ先

農業振興課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-577-3298
ファクス:048-578-7614

メールフォームでのお問い合せはこちら