過去の作文試験問題出題テーマ(消防職)

更新日:2023年04月01日

過去の職員採用試験(消防職)

  過去に出題した作文試験のテーマの一部を掲載しますので、参考にしてください。  

作文試験のテーマ
試験実施年度 区分 出題内容
令和4年度 共通 あなたはこれまでに、学校(クラスや部活動・サークル)や職場、ボランティア等を通じて多くの人と関わってきたことと思います。そういった中で、あなたが周囲の人から学んだことについて教えてください。
令和3年度 共通 消防を含め、公務員の仕事は住民との信頼関係が必要不可欠である。そこで、住民から信頼される公務員となるために大切なことは何か。あなたの考えを述べなさい。
令和2年度 共通 消防は一人で災害活動することはなく、隊員間・他隊・他機関と連携をとって活動にあたるため、コミュニケーションが非常に重要である。

そこで、良好なコミュニケーションをとるためには何が必要か、あなたの考えを述べなさい。
令和元年度 共通 多種多様な職業がある中、あなたが消防職を選んだ理由を具体的に述べなさい。

また、消防業務は各自治体で行っているが、その中でも深谷市を選んだ理由を具体的に述べなさい。
平成30年度 共通 あなたの長所は、消防職員としてどのように活かすことができるか、具体的に述べなさい。

また、あなたの短所はどのように工夫すれば、消防職員として活かすことができるか、あなたの考えを述べなさい。

注意:すべて1,000字以上1,200字以内

お問い合わせ先

消防総務課
〒366-0029
埼玉県深谷市上敷免858
電話:048-571-0900
ファクス:048-571-0959

メールフォームでのお問い合せはこちら