深谷市立幼稚園の特色

更新日:2023年03月27日

深谷市では、保護者の就業の状況にかかわらず、幼児教育を希望する世帯が幼稚園を選択できるよう、3歳児学級や年間を通じた預かり保育の実施、毎日、給食の提供をするなど、充実したサービスを提供しています。

3歳児学級

令和3年度から3年保育を開始し、満3歳を迎えた子どもが次年度の4月から入園でき、小学校就学前までの3年間を幼稚園で過ごします。

(例)令和3年8月に3歳の誕生日を迎えたら、令和4年4月に3歳児として入園可能

一時預かり(有料)

幼稚園の教育時間は、8時30分~14時ですが、18時まで子どもを預けることができます。また、夏休みなどの長期休業中も同様に、18時まで幼稚園に預けることができます。

(注)子ども・子育て支援法に基づく、新2号認定の子どもは、利用料の一部に補助金が交付されます。申請については、深谷市こども未来部保育課にお問合せください。

給食の提供

毎日給食を行っており、小学校または深谷東幼稚園で作った給食を提供しています。ただし、行事(遠足等)により、お弁当持参の日があります。

先生やお友達と一緒に食べることで、健康に過ごすための良い食べ方やマナー、協力の大切さや感謝の心を育む食育を目指しています。

幼稚園の1日の流れ

8時30分~9時(登園時間)

元気に挨拶して園へ入ります。教室に入って出席簿のシールを貼り、荷物を所定の位置に置きます。

9時頃~(教育活動1.)

準備が済んだ園児から、好きな遊びをします。園児の主体性を大切にし、一人一人の思いを大切にした活動をします。

10時頃~(教育活動2.)

クラスで活動をします。園児の姿から身に付けるべきものを考え、指導計画にそった教師の意図が含まれている活動をします。

11時30分頃~(給食の準備、給食、片付け)

美味しい給食の時間です。みんなで「いただきます」から「ごちそうさまでした」をして、食器の片付けをします。

13時30分頃~(降園準備)

歌を歌ったり、絵本や紙芝居を見たり、1日を振り返るなどをします。

14時(降園時間)

一時預かりを利用する園児以外は、保護者のお迎えで帰ります。その日の活動や明日の持ち物など連絡事項をお伝えします。

14時~18時(一時預かり)

15時頃に持参したおやつを食べ、保護者のお迎えの時間まで、好きな遊びをして過ごします。(異年齢による保育活動をしています。)

 

(注)教育活動時間や給食の時間等は、園によって異なる場合があります。

(注)行事等により、1日の流れが大きく変わる場合があります。

年間行事

1学期

始業式(進級式) 入園式 PTA総会 春の遠足 各検診 家庭訪問

交通安全クラブ結成式 避難訓練 プール じゃがいも掘り 参観日

七夕祭り 夏祭り 夏野菜の収穫 終業式

2学期

始業式 敬老会参加 小学校運動会参加 運動会 小学校就学時健康診断

親子バス遠足 サツマイモ堀り 参観日 勤労感謝施設訪問 生活発表会

祖父母会 クリスマス会 終業式

3学期

始業式 豆まき会 お別れ遠足 ひな祭り会 参観日

修了証書授与式(卒園式) 修了式  

 

(注)園によって、行事内容及び行事の時期が異なる場合があります。

(注)新型コロナウイルス感染症防止のため、中止や延期になっている行事があります。

お問い合わせ先

教育総務課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-5811
ファクス:048-574-1744

メールフォームでのお問い合せはこちら