令和4年雹(ひょう)による被災農家への寄附(ふるさと納税クラウドファンディング)を受け付けています

更新日:2022年6月8日

令和4年6月2日に発生した雹の被害について

令和4年6月2日の夕刻に発生した降雹(こうひょう)により、市内の農産物に甚大な被害が発生しました。最盛期を迎える収穫直前のトウモロコシなどは、傷がつくことにより通常出荷が出来なくなったり、農業用ハウスは穴が空くなど甚大な被害状況となっています。

 

被害状況

農作物被害: 被害農家数300戸、被害見込金額12億2,878万7千円

農業用施設被害:被害棟数178棟、被害見込金額2億1,732万2千円

 

 雹被害にあった生産者に支援の手を

埼玉県北部の利根川流域に位置する深谷市では、かつての河川の氾濫により肥沃な土壌が形成され、豊かな農作物を生み出してきました。その豊かな土壌から、深谷ねぎやブロッコリー、トウモロコシなどの野菜の生産、チューリップ、ユリなどの花き栽培が盛んに行われています。作付け面積は日本でもトップクラスの品目もあります。

6月はちょうど出荷のピークを迎える夏野菜の種類が多い時期にあたります。

市内の広いエリアで、ひょうや突風による傷やへこみで多くの農作物が通常出荷ができなくなりました。

数か月かけて大切に育て、初物の収穫を翌日に控えていた農作物も一瞬のうちにすべて無くなってしまいました。農家の方々の落胆は計り知れません。

今回、被害にあわれた生産者の支援のため、ふるさと納税を利用した寄附を募集します。皆様のご支援をお待ちしております。

ふるさと納税を利用した寄附はこちらから

ふるさとチョイス

ふるさとチョイス

楽天ふるさと納税

楽天ふるさと納税

ふるなびロゴ

ふるなび

また、今回の寄附はふるさと納税の対象となりますので、税制上の優遇を受けることができます。

詳しい状況については、以下のホームページもご参照下さい。

ふるさと納税ポータルサイト(総務省ホームページ)

トウモロコシ

お問い合わせ先

農業振興課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-577-3298
ファクス:048-578-7614
メールフォームでのお問い合せはこちら