緊急事態宣言解除後の保育所等の登園自粛について

更新日:2020年5月28日

  新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言の発令を受け、現在深谷市では5月31日まで市内認可保育所等の登園自粛のお願いをしているところですが、5月25日をもって政府より緊急事態宣言が解除されました。

 緊急事態宣言は解除されましたが、市内小中学校は当面の間分散登校が実施されることとなっております。このような状況を踏まえ、市内の認可保育所等における登園自粛のお願いにつきまして以下のとおりとさせていただきます。

 なお、以下にあります登園自粛のお願いにつきましては、深谷市内の認可保育施設に在園されている方に限ります。深谷市外の施設に在園されている場合は、在園している施設の所在市町村にご確認ください。

 

1 従来の登園自粛期間【5月31日まで】

  ・家庭での保育が可能な方は登園自粛をお願いいたします。

  ・当該期間中に登園を控えていただいた場合、利用者負担額を減免(日割り)いたします。

2 小中学校の分散登校の期間【6月1日から6月13日まで】

  ・家庭での保育が可能な方は登園自粛をお願いいたします。

  ・当該期間中に登園を控えていただいた場合、利用者負担額を減免(日割り)いたします。

3 小中学校の分散登校の終了後【6月15日以降】

  ・通常開園となります。ただし、保護者の意思による登園自粛を妨げるものではありません。

  ・小中学校分散登校終了後は利用者負担額の減免(日割り)は行いません。

 

※ 小中学校の分散登校については、現時点では6月14日までとなっておりますが、今後の状況により変更される場合がありますので、市ホームページ等でご確認ください。

※ 利用者負担額の減免(日割り)については申請が必要となります。既に申請済の方は必要ありませんが、申請が済んでいない方は、市保育課でお手続きください。

※ 利用者負担額の減免(日割り)の取り扱いは、深谷市在住の方に限ります。深谷市外にお住まいの方は居住する市町村にお問い合わせください。

※ 本対応については、今後の状況により変更が生じる場合がありますので、ご了承ください。

新型コロナウイルス感染症に係る保育所等の対応について(PDF:161.6KB)

お問い合わせ先

保育課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-8648
ファクス:048-551-4480
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。