特別定額給付金について

更新日:2020年6月2日

制度の概要

 4月20日に「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業を実施します。

(注)現在、申請書の提出やご質問のために、市役所等へお越しいいただく方が増えています。新型コロナウイルス感染症予防のため、市役所等へお越しいただいての申請書の提出やご質問はご遠慮いただき、郵送での申請、電話でのお問い合わせをお願いします。

給付金対象者

基準日(令和2年4月27日)において、深谷市の住民基本台帳に記載されている方

支給額

給付対象者1人につき10万円

対象者の属する世帯の世帯主を受給権者として、世帯全員分の給付金を支給 

申請受付

 令和2年5月20日付けで、住民基本台帳(令和2年4月27日)に記載されている世帯主宛に申請書を発送いたしました。

 なお、オンライン申請を行った方にも申請書を発送させていただいておりますが、オンライン申請がお済の方は、郵送での申請の必要はありません。

申請受付期限:令和2年8月21日まで(郵送申請の場合は当日消印有効)

申請方法

申請方法は、以下の2つの方法で申請が可能です。

(1)郵送申請

 深谷市から世帯主宛に郵送された申請書に必要事項を記入し、振込先口座の写しと本人確認書類の写しとともに、返信用封筒により郵送で提出する方法 
 詳しくはこちら

(2)オンライン申請

 マイナポータルから振込先口座を入力したうえで、振込先口座の確認書類をアップロードし、電子申請する方法(電子署名により本人確認を実施し、本人確認書類は不要)
 詳しくはこちら

(注)オンライン申請の際は、マイナンバーカードを持っているか、などいくつかの条件がありますので、下記フォームで条件が整っているか確認してから行ってください。

オンライン申請の条件確認フォーム

給付開始時期 

  •  申請後、2週間程度でご指定の口座に振込
  •  振込後、振込完了の旨の通知を送付

(注)申請書の記入漏れや添付書類の不備等がございますと、給付金の振込みが遅れる場合があります。

郵送申請の方法

  • ご自宅に送付された書類のうち「特別定額給付金に関するお知らせ」(A3版の用紙)の右側が提出いただく申請書となります。
  • 以下の申請書記入例をご覧いただき、記入をお願いします。

 申請書記入例 こちらをクリック (PDF:750.7KB)

 (注)PDFが開けない方は下記を参照

記入例1 

記入例2

 

 提出方法

  • 申請書(A3版用紙)の中央のミシン目に沿って切り離し、右側の申請書を提出してください。
  • 申請書の他に以下の2点の写しを添付してください。

(1)本人確認書類の写し

 マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証などのコピーのいずれか1つ

(2)振込口座の写し

 通帳またはキャッシュカードのコピー

  • (1)、(2)については、別紙(A4より少し小さい用紙)の「写し貼り付け」箇所に貼り付けてください。(貼り付けずに同封していただくことも可)
  • 最後に、以下の書類が揃っていることを確認のうえ、返信用封筒に同封し、郵送で提出してください。
  1.  申請書
  2.  本人確認書類の写し
  3.  振込口座の写し

(注)新型コロナウイルス感染症予防のため、市役所等へお越しいただいての提出はご遠慮いただき、郵送での申請をお願いします。

 

 よくある質問について

Q.本人確認書類は世帯員全員分が必要ですか。

A.世帯主が申請・請求及び受給される場合は、世帯主のものだけで大丈夫です。


Q.振込先口座情報は通帳とキャッシュカードの両方が必要ですか

A.いずれか1つで大丈夫です。


Q.本人確認書類としてどんなものが認められますか?

A.お知らせしているもの以外にも、以下のものを本人確認書類として認めています。

 介護保険証、生活保護の医療受給証、住基カード、運転経歴証明書、等(いずれも有効期限内のものに限られます)


 

オンライン申請の方法

下記、総務省のサイトをご確認のうえ、申請をおこなってください。

オンライン申請方法(総務省)

問い合わせ先

深谷市特別定額給付金コールセンター

連絡先   048-598-8477

受付時間  9時00分から17時00分まで (土曜・日曜日、祝日を除く)

(注)現在、申請書発送して間もないため、お問い合わせが多く、

   お電話が繋がりづらくなっています。繋がらない場合は、申訳ございませんが、

   時間をおいてからお掛け直しください。

メールでの問い合わせ先  tokukyufu@city.fukaya.saitama.jp

お知らせ

政府機関や自治体等を装った偽サイトについて

ホームページアドレスの末尾に、見慣れない末尾文字があるなど不審に思った場合は、安易にアクセスせずに、本物のサイトのURLを確認してください。

総務省 特別定額給付金ポータルサイト

配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援

特別定額給付金に関するお知らせです(PDF:772.7KB)

外国人の方へ(For Foreigners)

特別定額給付金申請書(見本)の多言語翻訳

障害者の方へ

給付金を申請する際に気を付けるポイントをまとめたリーフレットです。

心配解決ガイド1(この三つを知っておこう)(PDF:74.7KB)

心配解決ガイド2(くわしく知りたい人はこちら)(PDF:101.2KB)

詐欺被害の防止について

給付金のサギに注意(総務省)(PDF:362.4KB)

総務省 特別定額給付金コールセンター

 連絡先   0120-260020

 応対時間  9時00分~18時30分

(注) 電話がつながらない場合は、時間をおいてお掛け直しください。

お問い合わせ先

企画課 特別定額給付金担当
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-598-8477
ファクス:048-574-6665
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。