市長記者会見発表内容概要(令和元年12月)

更新日:2019年12月23日

記者会見 令和元年12月(PDF:41.7KB)

【世界平和の『希求人』募集!】こころざし深谷国際塾

 深谷市では、渋沢栄一翁の『立志の精神』と『忠恕の心』を受け継ぎ、広く社会貢献できる人材の育成を目指して、今回で10回目となる『こころざし深谷国際塾』を開催いたします。
 開催日は令和2年1月19日(日曜日)、25日(土曜日)、2月2日(日曜日)の3日間で、小学校5年生から中学校2年生までの20人が参加します。
 内容につきましては、1日目は、市内の南公民館で、外国人講師とともに国際理解を目的として、他国の料理の調理体験や、英会話の体験学習を行います。
 2日目は、東京都新宿区にあるJICA地球ひろばで、青年海外協力隊経験者による講話を聞いたり、施設見学を行ったりしながら、国際社会における諸問題について学びます。
 最終日の3日目は、深谷市立教育研究所で、子どもたちがJICA地球ひろばで学んだことを、英語で発表します。
 学習の成果を英語で表現することによって、子どもたちの自信を高めるとともに、国際社会の中で活躍していこうとする意欲を伸ばしていきます。
 深谷市では、『こころざし深谷国際塾』を通して、主体的に世界と関わり、国の垣根を越えて広く活躍できるグローバルリーダーの育成を図ってまいります。

お問い合わせ先

秘書課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6631
ファクス:048-574-8531
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。