ご自宅のブロック塀の安全点検をしましょう

更新日:2018年7月6日

ブロック造などの塀の安全点検をしましょう

大阪府北部を震源とする地震では、塀の倒壊被害が発生しました。
道路に面したブロック塀が倒壊すると、通行人などに危害を与えるばかりでなく、消火・救出・避難等の妨げにもつながります。
ブロック塀の下敷きになった被害者が塀の所有者に対し、約6700万円の損害賠償を求める民事訴訟を起こした事例もあります。
ブロック塀の倒壊等による事故を防止するため、ブロック塀の安全点検をお願いします。
以下の項目を点検し、ひとつでも不適合があれば専門家(ブロック塀に関するQ&A参照)に相談し、改善しましょう。

ブロック塀の点検のチェックポイント

ブロック塀の点検のチェックポイント(PDF:496.7KB)

ブロック塀に関するQ&A(PDF:40.1KB)

国土交通省ホームページ

お問い合わせ先

建築住宅課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6655
ファクス:048-571-1092
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。