公共施設マネジメント啓発マンガ ~いま、問われる未来のかたち~

更新日:2017年7月26日

公共施設マネジメント啓発漫画「いま、問われる未来のかたち」

公共施設等の老朽化
~全国の多くの自治体が抱える共通の課題~

 高度経済成長とこれに伴う人口増加等を背景に整備を進めてきた公共施設等(公民館、学校、道路など)が一斉に老朽化の時期を迎え、その対策が急務となっています。一方、人口減少が確実視される中でその財源の制約と確保は厳しい状況にあります。

 私たちの生活にとってかけがえのない施設をこれからも引き続き安全にそして安心して利用できるように、様々な取組を進めています。

 公共施設等の未来のかたちを考えるうえで、まず現状を知っていただく必要性から、啓発資料として、マンガを作成しました。

市民協働により作成

 作成にあたり、埼玉工業大学マンガ研究会の石川賢さんのご協力をいただきました。

一括ダウンロード

公共施設マネジメント啓発マンガ(PDF:4.8MB)

お問い合わせ先

公共施設改革推進室
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-568-5009
ファクス:048-574-6665
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。