ふっかちゃんの4コマ漫画を作ろう!

更新日:2017年2月24日

ふっかちゃんの4コマ漫画募集中!(埼玉新聞社×深谷市コラボ企画)

 深谷市は、埼玉新聞社(本社:埼玉県さいたま市)と協力して、深谷市及びふっかちゃんの埼玉県内における知名度向上及び郷土愛醸成を図り、市の発展に繋げることを目的に、市イメージキャラクター「ふっかちゃん」の4コマ漫画を募集します。

 入選した4コマ漫画は、埼玉新聞に掲載されますのでたくさんのご応募をお待ちしています。

 

ふっかちゃんとねぎぼーず

4コマ漫画の応募条件

(1)テーマは自由とする。

(2)自作未発表のオリジナル作品とする。

(3)画材・画法など表現方法は自由としカラー、モノクロは問わない。

(4)4コマ漫画には、ふっかちゃん及びふっかちゃんのお友達「ねぎぼーず」を使用することができる。なお、使用にあたってのデザイン申請手続きは今回の4コマ漫画に限り不要とする。

(5)第三者が知的財産権(著作権・肖像権等)の権利を有するものを4コマ漫画で使用する場合には応募者において事前に承認を得ること。

(6)法令や公序良俗に反するおそれのあるもの、政党や宗教団体を支援又は公認しているような誤解を与えるおそれのあるもの、その他ふっかちゃん等の使用が著しく不適当の場合は選考対象から外すことがある。

募集期間

平成29年2月24日(金曜日)~平成29年3月17日(金曜日)必着

応募資格

どなたでも応募できます。また個人、グループを問いません。

応募方法

(1)応募用紙を入手

  ・専用の応募用紙を市ホームページまたは深谷市役所本庁舎2階協働推進課で入手してください。

     4コマ漫画応募用紙 (PDF:313.2KB)

(2)応募用紙を提出

 ・次のいずれかの方法により提出してください。

        郵送の場合 〒366-8501 深谷市仲町11-1 深谷市役所 協働推進課

        持参の場合 深谷市役所本庁舎2階協働推進課(31番窓口)

 

選考方法

(1)選考は、深谷市協働推進課において応募者氏名を伏せて「4コマ漫画の応募条件」に合致するすべての応募作品の中から協働推進課職員による投票で選考し、入選作品約40作品を選出します。

(2)入選者には平成29年3月下旬から4月下旬にかけて個別でお知らせします。また、市ホームページにて住所(都道府県のみ)、氏名を公表する予定です。

(3)入選作品は埼玉新聞朝刊に掲載されます。また、入選者にはふっかちゃんグッズをプレゼントいたします。

 【埼玉新聞への掲載について】

 ・原則、応募いただいた作品は、加筆等を加えずそのまま掲載します。ただし、カラーの作品は、モノクロで掲載される場合もあります。

・入選作品の掲載時期は平成29年4月から平成30年3月までの期間、毎週1作品ずつ掲載されます。

・個々の入選作品の掲載時期は埼玉新聞社と調整のうえ決定します。決定次第、入選者へ個別でご連絡いたします。

 

(4)応募いただいたすべての作品は、6月24日(土曜日)に深谷市総合体育館で開催される「ふっかちゃんバースデイぱーちぃ2017」の会場内で展示します。

(5)入選作品が約40作品に満たない場合は、追加募集をさせていただくことがあります。

(6)応募作品によっては市の広報等で使用させていただく場合があります。

 

その他

(1)応募作品の著作権は、深谷市に帰属します。

(2)応募等にかかる費用については、応募者の負担とします。

(3)入賞作品が他者の知的財産権を侵害する疑いがある場合は、受賞を取り消す場合があります。

(4)応募作品は返却しません。

 

ふっかちゃん4コマ漫画募集要項(PDF:144.2KB)

4コマ漫画応募用紙(PDF:313.2KB)

お問い合わせ先

協働推進課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6658
ファクス:048-501-5222
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。