ページ先頭ここから
メインメニューへ移動
本文へ移動
メインメニューここから
本文へ移動
深谷市ホーム > 深谷市消防本部 > 119番のかけ方
本文ここから
更新日:平成21年9月30日

119番のかけ方

通報は落ち着いて正確に!局番なしの119番

  • 119番通報するときは、「落ち着いて」「正しく」情報を伝えることが大切です。
  • 119番通報は、消防本部指令センターにつながります。

119番のかけ方(通報例)

指令センター はい、119番深谷消防です。火事ですか?救急ですか?
通報者 火事です。 救急です。 救急(救助)です。
指令センター 場所(住所)はどこですか?
通報者 深谷市(寄居町) ○○、○○番地です(○○アパート○○号室)。 
★場所(住所)が不明なときは...
「◯◯交差点です。」
「◯◯商店の前です。」
「◯◯公園東の道路です。」
指令センター 何が燃えていますか?
どのくらい燃えていますか?
何階建ての建物で、何階が燃えていますか?
ケガをされているかたや逃げ遅れたかたはいますか?
どうしましたか?
意識はありますか?
どこをケガしていますか?
痛いところはどこですか?
出血はありますか?
どのような事故ですか?
ケガをされている人は何人いますか?
閉じ込められているかたはいますか?
通報者 家が燃えています。
◯階の台所が燃えています。
空き地の草が燃えて、家に燃え移りそうです。
階段から落ちて意識がありません。
急にお腹が痛くなりました。
右足から出血しています。
交通事故で車の中に閉じ込められています。
手がはさまってとれません。
エレベータに閉じ込められています。
指令センター あなたのお名前と、現在使っている電話番号を教えてください。
通報者 名前は○○○○です。電話番号は○○○-○○○○○です。
指令センター はい、わかりました。
消防車を出動させます。
サイレンの音が聞こえたら、合図して消防車を誘導してください。
はい、わかりました。
救急車を出動させます。
サイレンの音が聞こえたら、合図して救急車を誘導してください。
はい、わかりました。
消防車を出動させます。
サイレンの音が聞こえたら、合図して消防車を誘導してください。

消防車(救急車)が到着するまでは、再確認のために指令センターからかけ直すことがあります。
必要に応じて指令センター職員が人工呼吸や心臓マッサージ、止血などの応急処置の方法を電話を介して指導する場合もあります。ご協力をお願いします。

携帯電話から通報する場合は一般の加入電話と同じですが、次のことに注意してください。

  • 電波状態が悪い場合は、一般の加入電話や公衆電話から通報してください。
  • 自動車等の運転中はおやめください。安全な場所に停車してから通報してください。
  • 電波の状況や通報場所により、深谷市消防本部で直接受信できない場合があります。他の消防指令センターにつながった場合でも深谷市(寄居町)からの住所を落ち着いて伝えてください。

119番ファクシミリ通報

障害等をお持ちの方で音声による119番通報ができない方のために、ファクシミリを利用した通報システムがあります。
ファックスの場合も、局番なしの「119番」で送信できます。

  • 必要事項が記載されていれば様式は問いません。
  • 住所、氏名などは、あらかじめ用紙に書いておきましょう!

要請内容の書き方

  • 火事・救急の別
  • 火事の場合、何が燃えているのか。
  • 救急の場合、どのような症状か。どこをケガしたのか。
  • 住所(マンション・アパートの場合、○○号室まで)、氏名、年齢、性別、ファックス番号

119番通報に関してのお願い事項

119番は、火災や救急などを要請する緊急の電話番号です。
火災(消防自動車の出場)や医療機関の問い合わせは、下記の電話番号におかけくださるようご協力をお願いします。

火災(消防車の出場)の問い合わせ

テレホンサービス番号:0180-99-4944

医療機関の問い合わせ

電話:048-571-0119(消防本部指令課)

お問い合わせ先:消防本部指令課

電話:048-571-0119

ファックス:048-571-5898

 

本文ここまで
このページの先頭へ戻る
前のページへ戻る
ページここまで
ページ先頭へ移動