スマートフォンアプリの使用上の注意

更新日:2023年03月27日

国の注意喚起が行われています

平成28年7月22日スマートフォンを使ったゲーム「ポケモンGO」の配信が開始されました。ポケモンGOは、先行配信された海外で多くのかたが楽しまれている一方、夢中になるあまり事故なども発生しており、国の内閣サイバーセキュリティセンターで、注意喚起がされています。

『歩きスマホ』は大変危険です

歩きながらのスマートフォン操作、いわゆる「歩きスマホ」は、周囲への注意力が散漫になり、他の歩行者との衝突や階段からの転落など、重大な事故につながるおそれがあります。また、駅のホームからの転落や歩行時の転倒、道路への飛び出しによる交通事故などのほか、ひったくりやチカンなどの被害に遭う可能性もあります。

特に、視覚障害のあるかたにとっては、「歩きスマホ」をしている人は歩行の妨げになり、非常に危険です。また、子どもや高齢者、自転車、車いすや歩行補助用具を利用する方、妊婦、ベビーカーなどとの接触事故など、取り返しのつかない事態を招きかねません。

市民の皆さんも、アプリを利用する際は、注意をお願いいたします。

【ポケモンGO】ふっかちゃんからのおねがい

市イメージキャラクター『ふっかちゃん』がアプリ使用時の注意点をわかりやすく教えてくれます。ぜひご覧ください。(動画作成:協働推進課)

お問い合わせ先

道路管理課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-8861
ファクス:048-574-6670

メールフォームでのお問い合せはこちら