【まちづくりマイスターの紹介】 松岡嘉奈さん

更新日:2019年9月17日

「イベント等をやってみたい!!」かたへ

市内で『深谷ななマルシェ』を主催していた松岡嘉奈さんにお話を伺いました。

まちづくりマイスター プロフィール

まちづくりマイスター

松岡嘉奈 (まつおか かな) さん

なんでも屋mog店主

平成24年から「深谷ななマルシェ」を主催(現在は休止中)

『深谷ななマルシェ』について

深谷ななマルシェ写真

『深谷ななマルシェ』は、ハンドメイド作家さんや地元のおいしいお店が、映画などのロケ地としても使用される旧七ツ梅酒蔵跡に集まるイベントで、平成24年から年に2回開催していました。
多いときは80以上の出店者さんが参加していたのですが、今は場所の都合などによって、開催を休止しています。
出店者さんの顔が見えて、交流できるのが一番ですし、お客さんにはリピーターになってほしいと思っているので、出店者さんは深谷市近郊のかたに限定させていただいていました。
今も「やらないの?」という声を多くいただくのですが、場所があればいくらでもやりたいと思っています。

ハンドメイド作家として

深谷ななマルシェ写真

私自身ハンドメイド作家として活動していて、「作った雑貨をどうしようか」と思ったことが開催のきっかけです。
「深谷はあまり親子で遊ぶところがないな」と感じることもあったので、皆が集まって買い物やご飯を楽しめる特別な日があるといいなと思ったのも、このようなイベントを開催した理由です。
深谷にも、活躍している作家さんがいたり、ステキなお店があったりするということをたくさんのかたに知ってもらえたらいいなと思っています。

ネットワークをいかに使うか

深谷ななマルシェ写真

0から始めなければいけないので、立ち上げのときは一番大変でした。
でも、ノウハウがわかれば、あとはネットワークをいかに使うかだと思っています。
私の場合は、出店者仲間や周りのかたに恵まれていたので、駆け出しがうまくいったのだと思います。
今では、市内で他のイベントを実施されているかたからもお声掛けいただき、お手伝いをさせていただくこともあるんですよ。
以前、営業の仕事をしていたのもあって、人とのやりとりは得意なので、そういった経験も活かせているんだと思います。

やりたいことはたくさん!!

深谷ななマルシェ写真

現在『深谷ななマルシェ』の開催は休止中ですが、他にもやりたいことはたくさんあって、いつか子育て中のお母さんやお父さん向けのイベントをやりたいなと思っています。
子育てをしている時間はほんのひとときの期間ですからね。
今自分が子育て世代だからこその目線で、男の子も女の子も関係なく、子どもたちにやりたいことができる体験をさせてあげて、好きなことを伸ばしてあげられるようなイベントができたらいいなと思っています。

まちづくりマイスターに相談したい

まちづくりマイスターに相談したい!
もっと詳しくお話を聞きたい!
というかたは、協働推進課へご連絡ください。

お問い合わせ先

協働推進課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6658
ファクス:048-501-5222
メールフォームでのお問い合せはこちら