【まちづくりマイスターの紹介】 石村辰美さん

更新日:2018年1月22日

「イベント等をやってみたい!!」かたへ

市内で音楽イベント『ANGEL・GATE(エンジェル・ゲート』主宰している石村辰美さんにお話を伺いました。

まちづくりマイスター プロフィール

まちづくりマイスター

石村辰美 (いしむら たつよし) さん

平成26年から音楽イベント「ANGEL・GATE(エンジェル・ゲート)」を主宰 

【動画】まちづくりマイスター活動紹介 エンジェル・ゲート(YouTube)

『ANGEL・GATE(エンジェル・ゲート)』について

エンジェル・ゲート写真

さまざまな世代の人に音楽を楽しんでもらうことを目的に、毎月第1日曜日に旧七ツ梅酒造跡地の「藝術精米所」で開催している音楽イベントです。
趣味でやっている人もプロの人も関係なく、みんなの前で演奏したいと思っている人に参加してもらい、「心地いいな」と思ったら、お客さんには投げ銭をしていただく形式になっています。
アコースティックを中心にギターだけでなく、ピアノや口笛の演奏など、どなたでも気軽に音楽を楽しんでいただけます。

 

フェイスブック
https://www.facebook.com/ANGEL7GATE/

思いが重なって・・・

エンジェル・ゲート写真

10年くらい前に、友人の娘さんの結婚式で、友人と組んで曲をつくって演奏したことがきっかけで、バンドを組んで音楽活動を始めました。
平成27年に旧七ツ梅酒造跡地の「藝術精米所」というレンガ造りの歴史ある建物を知り、「この場所をたくさんの人に知ってもらいたい」、「自分たちの音楽活動をしたい」という思いが重なったことで、『ANGEL・GATE』を始めることになりました。

仲間が自然に集まってできている場所

エンジェル・ゲート写真

最初のころは知り合いだけでしたが、人から人へとつながっていき、参加者の輪が広がってきています。
「演奏したい」「歌いたい」という気持ちが大切なので、上手い下手は関係ありません。
技術を追求する音楽もありますが、純粋に音楽を楽しみたい仲間が自然に集まってできている場所ですね。

深谷に音楽文化を根付かせたい!

エンジェル・ゲート写真

はじのうちは、お客さんがちゃんと来てくれるのかなど不安はありましたが、今では県外から来てくれる方もいらっしゃいます。
「深谷は音楽あついよね!」と言われたり、参加者の人に、「雰囲気がいいね」、「楽しいね」と言われたりすると、「やっていてよかったなー」と思います。
このような場所が地元にたくさん増えて、音楽をやりたい若者も集まってくれば、音楽の幅も広がっていきますし、若者を育てていけるような音楽文化が深谷に根付いていけばいいなと考えています。

まちづくりマイスターに相談したい

まちづくりマイスターに相談したい!
もっと詳しくお話を聞きたい!
というかたは、協働推進課へご連絡ください。

お問い合わせ先

協働推進課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6658
ファクス:048-501-5222
メールフォームでのお問い合せはこちら