第1回まちづくり担い手講習会

更新日:2016年9月20日

 まちづくり担い手講習会は、まちづくり意見交換会と同じ形式で各班7~8名ほどに分かれて実施しました。
 まちづくり意見交換会におけるコーディネーター補佐役の実践に向けて、指導のポイントを学びました。

第1回まちづくり意見交換会(資料)(PDF:2.9MB)

※資料はまちづくり意見交換会と同じです。

平成28年度まちづくり意見交換会

テーマ ~相互理解方法の習得~

 まちづくり意見交換会参加者のそれぞれの立場・見解を超え、相互理解を深めるための手法を学びます。

1.自己紹介シートの作成

 自己紹介シートを使用して、携わっている地域活動について、これまでの活動の成功談と、成功の秘訣、苦労談、克服の秘訣などを簡潔に表現していただきました。

自己紹介シート

2.自己紹介、気付き・感想などの記入

 皆さんの自己紹介を聞いて、気付き・感想・印象に残ったことを一言でふせんに記入しました。

自己紹介

自己紹介

3.気付き・感想などの分類・項目立て

 自己紹介での気付き・感想などを書いたふせんをもとに、みんなで一緒に話し合いながら分類・項目立てをしました。

分類の様子

分類の様子

発表・まとめ

 各班で出された意見をまとめ発表することで、地域活動における大切なことや熱い想い、悩みなどを共有しました。

発表

発表

第1回まちづくり担い手講習会(まとめ)(PDF:632.9KB)

お問い合わせ先

協働推進課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6658
ファクス:048-501-5222
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。