西側深谷テラス公園緑地等基本設計について

更新日:2019年3月19日

西側深谷テラス公園緑地等基本設計の概要についてお知らせします

西側深谷テラス公園緑地とは 

 本プロジェクトでは農業と観光の振興を図るため、民間ゾーン(アウトレットモール)の西側と南側に隣接して公共ゾーンを設置し「深谷テラス」と名づけ、広域からの来訪者に深谷の魅力を発信する取り組みを展開します。
 当該西側深谷テラス内の公園緑地について、基本設計業務を実施しましたので概要をお知らせします。 
 西側深谷テラス及び公園緑地の位置については、下図をご覧ください。

業務用地位置図

西側深谷テラス公園緑地等基本設計の整備方針について

 西側深谷テラスの公園緑地は、地域住民の方から親しまれる公園とすることはもちろん、広域からの来訪が予想される深谷テラスFarm(仮称)やアウトレットモールと隣接していることから、これらの施設と連続的で一体性のある、瀟洒(しょうしゃ)で上質な空間にすることを整備方針としました。
 深谷テラスFarm(仮称)やアウトレットモールと一体的・連続的に利用できるよう整備することで、来訪者が自然と足を運び、イベント等を通じてさまざまな魅力に触れられるようにすることを目指しています。

 瀟洒(しょうしゃ)は、すっきりしていて洗練されている様子を表す言葉です。

公園緑地のゾーニングについて 

 西側深谷テラスの公園緑地については、以下の図のように6つのゾーンに分けて整備する計画です。


・下図の上部の道路を渡ると、アウトレットモールです。道路を右に進むとふかや花園駅です。
・下図の左側が深谷テラスFarm(仮称)です。
・図は現時点のイメージであり確定したものではありません。

ゾーニング図

(1)ウエルカムゾーン
 アウトレットモールや、ふかや花園駅からの来訪者を迎える玄関口となります。
 深谷テラスFarm(仮称)と一体性を高めるよう緑豊かなスロープと大階段を設け、バリアフリーや農場の景観に配慮した景観を演出します。

(2)イベント広場ゾーン
 農業や観光など多様なイベントが開催可能な自由度の高いオープンスペースです。

イベント広場のイメージ

(3)芝生広場ゾーン
 子どもたちが自由に駆けまわるほか、大人も自由に過ごせる広場です。

(4)桜の回廊ゾーン
 調整池外周の園路沿いに花見を楽しむことができるサクラ類を植栽します。

(5)遊具ゾーン
 外周緑地との勾配を活かし、地形の高低差を楽しめる空間とします。また、多世代に対応した遊具を配置して、周囲には木陰の見守りベンチを設けます。

(6)水遊び・ピクニックゾーン
 夏季には床噴水などの水遊びを楽しむことができ、冬季にはイルミネーションなど景観を楽しめる広場を設けます。
 水遊びする子どもたちを見守ることができ、ピクニックなどを楽しむことができる木陰を配置します。

水景施設のイメージ

 ゾーニングに関する概要説明については、以下のPDFファイルでもご覧いただくことができます。

 

基本設計概要説明資料(PDF:479.6KB)

優先協議者の決定について

   プロポーザル参加者(合計11社)から提出された企画提案書等について、西側深谷テラス公園緑地等基本設計業務委託候補者選考委員会(以下「委員会」)による選考を行いました。
 その選考結果を受け、以下のとおり優先協議者を決定しました。

委員会による選考結果(100点満点)

   委員会による選考結果は、以下のとおりです。

選考結果一覧
選考結果 事業社名 得点
最優秀提案者 サンコーコンサルタント株式会社 北関東支店 80.2点
次点優秀提案者 日本工営株式会社 北関東事務所 79.4点

   委員会での講評については、以下のPDFファイルをご覧ください。    

選考結果及び講評(PDF:206.1KB)

優先協議者

   サンコーコンサルタント株式会社 北関東支店

委員会の構成

   委員長 産業拠点整備特命監

   委   員   企画財政部長

               総務部長

               産業振興部長

               都市整備部長

本公募型プロポーザルの質問及び回答について

   本公募型プロポーザルでは11社から参加申込があり、質問を受付けましたので、回答を以下に掲載します。

回答書(PDF:203.7KB)

 

 

西側深谷テラス公園緑地等基本設計業務に関する公募型プロポーザルの実施について

  西側深谷テラスにおいて、本市が整備する公園緑地等とキユーピー株式会社が整備する施設が一体的かつ効果的、効率的に整備・運営されるよう基本設計を行うものであり、民間事業者の技術と経験に基づいた創意工夫あふれる設計となるよう公募型プロポーザルを実施するものです。

業務名

   西側深谷テラス公園緑地等基本設計業務

参加申込書及び資料貸出申込書受付期間

   平成30年4月11日(水曜日)正午まで

質問受付期間

   平成30年4月13日(金曜日)午後5時まで

質問回答日

   平成30年4月17日(火曜日)午後6時までに市ホームページに掲載します。

提案書受付日

   平成30年4月26日(木曜日)午前9時から午後5時まで

プレゼンテーション実施日

   平成30年5月14日(月曜日)

実施要領等

   質問受付などにより、実施要領等を修正する場合があります。

募集要項(PDF:771.3KB)

特記仕様書(PDF:242.9KB)

質問書・様式集

質問書・様式集(WORD:33KB)

お問い合わせ先

産業拠点整備室
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11‐1
電話:048-568-5002
ファクス:048-574-6665
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。