春のおたのしみおはなし会を開催しました。

更新日:2018年3月27日

深谷図書館、深谷公民館において、おたのしみおはなし会を開催しました。

3月24日(土曜日)に、深谷図書館及び深谷公民館で読書推進イベントを実施しました。

 

深谷図書館では、館内の見学とカウンターでの貸出体験を、深谷公民館では、おはなし会や腹話術のほか、わらべうたやふっかちゃん体操で体を動かし、「ふかや子ども食堂まめっこ」提供のカレーライスを試食しました。

 

今後も子供の読書活動を推進し、図書館を身近に感じられるイベントを実施していきます。

春のおたのしみおはなし会のポスター

図書館見学、お仕事体験

職員からの説明風景

参加した児童に、職員が図書館内の説明をしました。

ふかや必読書30は、深谷市教育委員会が推薦する図書で、図書館本館、分館で貸し出しています。

カウンター内での貸出体験

借りたい本を選んだ後、図書館のカウンターで貸出体験をしました。

本についているバーコードをスキャナーで読み込みます。

普段は入れない場所ですが、みんな上手にできたかな?

これからも図書館の本をたくさん読んでね!

おはなし会、腹話術、わらべうたで体を動かそう、ふっかちゃん体操

英語での読み聞かせ風景

おたのしみおはなし会なので、特別に英語での絵本の読み聞かせもありました。

 

腹話術の最中は静かに聞きました。

腹話術はとても楽しかったです!

みんなでふっかちゃん体操をしました。

ふっかちゃん体操では、スポーツ推進委員やふっかちゃんも参加しました。

リクエストを含め2回体操しましたが、みんな上手にできましたね!

この後、美味しいカレーライスを楽しみました。

 

読み聞かせボランティア、スポーツ推進委員、「ふかや子ども食堂まめっこ」の皆様、ご協力ありがとうございました!

「みんなのふっかちゃん体操」完成!

お問い合わせ先

図書館
〒366-0822
埼玉県深谷市仲町19-3
電話:048-571-8210
ファクス:048-574-5488
メールフォームでのお問い合せはこちら