ふっかちゃんブックスタート絵本コンクール「えほんではじめまして!」

更新日:2017年11月22日

大賞作品が決定しました。

全国から多くの作品の応募がありました。

応募していただいた皆様、ありがとうございました!!

 

応募絵本集合写真

平成28年7月1日から10月31日まで、全国から作品を募集しました。

応募作品数

61点

選考の過程

11月9日に絵本選考委員による第1次選考会を開催し、応募作品の中から、12作品が選ばれました。

11月10日から20日の間、12作品について、市内保育園保育士等による人気投票を行いました。

11月22日に最終選考会を開催し、人気投票の結果を参考に、大賞1作品が選出されました。

選考会の様子

選考の様子

平成28年11月9日開催 第1次選考会の様子

選考委員は事前に全ての作品を読み、当日は互いに読み聞かせを行いながら審査を進めました。

選考の様子

応募作品には、作品番号を付け、無記名の状態で選考しました。

選考の様子

平成28年11月22日開催 最終選考会の様子

最終選考に残った12作品を審査します。

選考の様子

1作品ずつ読み聞かせを行い、ブックスタートにふさわしい絵本であるか確認しながら、選考を進めました。

大賞受賞作品「ふっかちゃんとあそぼ」

厳正なる審査の結果、次の作品が大賞作品に決定しました。

作品名「ふっかちゃんとあそぼ」

文・構成   小暮 政子 氏

絵・デザイン 鈴木 大地 氏

ふっかちゃんブックスタート用絵本「ふっかちゃんとあそぼ」


募集は終了しました。

以下は募集時の内容です。

 

深谷市イメージキャラクター「ふっかちゃん」を題材とした絵本で、ブックスタートにふさわしい作品を全国から募集します。

ブックスタートとは、市区町村自治体が当地に生まれた赤ちゃんとその保護者に、「絵本との出会いと楽しいひと時」をプレゼントする事業です。深谷市では、生後4か月児健診時に実施します。


 

チラシ画像

チラシ(表面)(PDF:4.4MB)

チラシ(裏面)(PDF:3.5MB)

コンクールの目的

深谷市に生まれた赤ちゃんとその保護者が、絵本を通して親子のふれあいを楽しみ、読書に親しむ機会を提供するため、深谷市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」を題材とした絵本を全国から広く募集し、絵本を生後4か月児健診を受ける赤ちゃんとその保護者にプレゼントします。

この事業は、「ふっかちゃん子ども福祉基金」を活用しています。

ふっかちゃん子ども福祉基金の概要

応募受付期間

2016年7月1日(金曜日)~10月31日(月曜日) 当日消印有効

持参の場合は、10月30日(日曜日)午後7時までとなります。また、図書館の休館日にはご注意ください。

コンクールの概要

絵本のテーマ、必須条件

  1. ふっかちゃん※1を題材とした絵本とすること。
  2. 絵本の内容は、1歳児※2までを対象とすること。

 

※1 ふっかちゃんの詳しいプロフィール、デザインの使用等については、ふっかちゃん公式ホームページをご覧ください。

※2 深谷市が実施するブックスタート(生後4か月児健診)に参加した赤ちゃんとその保護者に配布するため。

深谷市イメージキャラクター「ふっかちゃん」

ふっかちゃん公式ホームページ

応募資格

  1. 年齢は不問。ただし、未成年者は保護者の同意を必要とします。
  2. プロ・アマの資格は問わず、グループでの応募も可。
  3. 何点でも応募可。

応募規定

構成、画材・画法等

  1. 絵、文とも自作未発表、また、他のコンクールに応募していないものに限ります。
  2. ページ数は、4の倍数とし、表紙、裏表紙及び本文を含む24ページ(見開きは2ページと数えます。)を上限とします。また、タイトルページは本文に含みます。
  3. サイズは、1ページあたり22×21センチメートル以内とし、余白は10ミリメートル以上としてください(余白部分に、上下左右各3ミリメートル以上はみ出すように、ぬりのばしてください)。
  4. 画材・画法など表現方法は自由としますが、平面作品(2次元)に限ります。パソコンによる作品も可とします。
  5. 原画の裏面に、通し番号を記入してください。(例:3/24)

文章

  1. 文章は、原画に直接書き込まず、絵をカバーする大きさのトレーシングペーパーを原画にかけて、余白又は裏面で固定し、そのトレーシングペーパーの上に文章を書いてください。また、その他に、別紙として原稿用紙に清書して提出してください。(対応する絵がわかるよう、原画に記した通し番号を記入してください。フォントやフォントサイズの指定がある場合は、その旨を記入してください。)
  2. 文章がないページは、原画の通し番号に「文章なし」と記入してください(例:3「文章なし」/24)。文章が全くない作品の場合は、応募封筒の表面に「文章なし」と明記してください。
  3. 文字の組方向の制限はありません。
  4. 表紙には、タイトルを表記してください。
  5. 表紙、タイトルページには、作者氏名を書かないでください。

その他

  1. 規定外の作品及び次の作品は、選考の対象としません。1.しかけ絵本など、立体的な構造のもの、2.政治、宗教に関わる作品、公序良俗に反する作品3.差別的な表現を含むもの、差別を助長するような内容など人権侵害に関わる作品
  2. ふっかちゃんのデザイン使用については、深谷市イメージキャラクターふっかちゃん使用取扱規程その他関係する規程を確認してください。なお、本コンクールへの応募にあたり、ふっかちゃんのイラストや写真の使用、デザインの作成に係る深谷市への事前申請・審査、コピーライトの記載は必要ありません。

応募方法

応募票に必要事項を記入し、作品と一緒に事務局へ直接又は郵送してください。

応募票の記入事項

  1. 作品タイトル(ふりがな)
  2. 作者の氏名(ふりがな)(グループの場合は、グループ名及び制作責任者)
  3. 住所
  4. 年齢
  5. 性別
  6. 電話番号・携帯番号
  7. 電子メールアドレス
  8. 作品への思い・コメント
  9. 未成年者の場合は、保護者の同意

応募票(PDF:423.5KB)

提出作品及び部数

  1. 原画 1部
  2. 原画をカラーコピーし、簡易製本したもの 6部
  3. 原画の各ページに対応する文章を記載した原稿用紙 6部

※原画は、折り曲げず、製本しない状態で提出してください。また、いずれも電子データの送付は受け付けません。

※応募に使用する封筒には、「絵本作品在中」と明記してください。

※ゆうパック、書留等お手元に控えが残る方法での発送をお勧めします。

応募料

無料。ただし、郵送料など応募に係る諸経費は応募者の負担とします。

募集要項、Q&A

募集要項を郵送にて希望する場合は、住所、氏名、電話番号を明記し、返信用封筒と82円切手を同封し、事務局まで請求してください。

募集要項(PDF:217.4KB)

よくある質問(PDF:95.6KB)

応募先

ふっかちゃんブックスタート絵本コンクール事務局

(月曜日、祝日の翌日、館内整理日(毎月第2金曜日。ただし、8月は第3金曜日)は休館)

郵便番号 366-0822

所在地 埼玉県深谷市仲町19番3号 深谷市立図書館内

電話番号 048-571-8210

ファクス番号 048-574-5488

Eメール tosyo@city.fukaya.saitama.jp

応募作品の返却

応募作品の返却はしません。

大賞1編 賞金30万円及び絵本として出版

著作権の帰属

大賞作品の著作権(著作権法第27条及び第28条の権利を含む。)及び二次著作物に係る権利は、深谷市に帰属します。

出版

大賞作品は、ブックスタート用絵本として出版します。また、出版にあたっては、絵やタイトル、内容などに加筆修正し、又は絵本サイズを変更する場合があります。

審査結果の発表・通知

2016年12月中旬の公表を予定しています。その内容は、深谷市ホームページに掲載します。また、受賞の当否は、応募者全員に通知します。

※選考に関する問い合わせには、一切応じられません。

審査員

荒木 利公 氏 (読み聞かせボランティア代表、深谷市図書館協議会委員)

石川 道子 氏 (児童文学研究者)

後藤 高明 氏 (深谷保育園、深谷西保育園、深谷藤沢保育園、深谷上柴保育園統括園長)

高橋   優   氏 (埼玉工業大学准教授)

光楽 香織 氏 (東都医療大学准教授)

その他注意事項

  1. 応募作品を市民に展示し、閲覧に供する場合があります。
  2. 主催者は、作品の送付中及び選考並びに展示中に被った紛失、破損等に対しては、いかなる責任も負いません。
  3. 応募票に記入された個人情報は、本事業の目的以外には使用しません。また、受賞者については、受賞作品名、作者名、住所(市町村名)等を主催者が発行する出版物、広報、ホームページ等に掲載させていただく場合があります。その際主催者は、これらの行為に対して、受賞者に何ら対価を支払うことはありません。
  4. 応募作品は、第三者の著作権等の知的財産権を侵害しないものであることとし、これに反すると判明した場合には、審査結果の発表後でも賞を取り消し、また、賞金等の返還を求める場合があります。

地図情報

お問い合わせ先

図書館
〒366-0822
埼玉県深谷市仲町19-3
電話:048-571-8210
ファクス:048-574-5488
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。