深谷市子どもサポート市民会議

更新日:2023年03月27日

深谷市子どもサポート市民会議の紹介

平成18年、合併に伴い、旧1市3町で活動していた青少年健全育成団体(旧深谷市青少年健全育成市民会議、旧岡部町青少年健全育成推進協議会、旧川本町青少年育成会議、旧花園町青少年健全育成推進協議会)が新組織として再編され、現在の名称となりました。

「次代を担う青少年が、心身ともに、たくましく健やかに成長することは、わたしたち市民の共通の願いであるとともに、青少年を取り巻く地域社会全体の責務である」という考えのもと、今日まで活動しています。

 現在、66の団体がこの考えに賛同し、活動に参加しています。5月の評議員会に始まり、7月の深谷七夕まつり合同街頭巡視、夏休み時期の安全・安心パトロール、12月の青少年健全育成深谷市民大会等を主催しています。

各地区青少年育成会には、埼玉県から委嘱を受けた青少年育成推進部会員の方も、参加し、活動しています。

また、年間を通して「3つの運動(脱いだ靴をそろえよう、すすんであいさつをしよう、ことばを大切にしよう)」を呼びかけ、青少年たちがより心豊かに過ごせるよう、この運動を推し進めています。

地域での青少年健全育成活動がより活発になるよう努力しております。

深谷市子どもサポート市民会議 3つの運動

関連リンク

お問い合わせ先

こども青少年課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6646
ファクス:048-551-4480

メールフォームでのお問い合せはこちら