株式会社特殊衣料

更新日:2020年2月26日

株式会社特殊衣料様から企業版ふるさと納税による寄附をいただきました

 令和元年11月20日、株式会社特殊衣料様から、企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)の対象事業である「郷土の偉人渋沢栄一顕彰×継承プロジェクト」に寄附をいただきました。

・本社所在地 北海道札幌市西区発寒14条14丁目2-40

特殊衣料代表取締役

      代表取締役社長   代表取締役会長

      池田 真裕子 様  池田 啓子 様

寄附をいただいた企業の紹介

株式会社特殊衣料

1.本社所在地

  北海道札幌市西区発寒14条14丁目2-40

2.事業内容

株式会社特殊衣料は、1979年の創業以来、リネンサプライを中心とした事業を行っており、現在は、リネンサプライに加えて病院・施設の清掃業務、自社オリジナルブランドによる福祉用具の企画・製造・販売などの事業を拡大し、様々なお客様の要望に応えています。

3.企業のPR

(1)「介護から快護へ」~特殊衣料が目指すモノづくり~

 大切な人と一緒に、少しでも心地よく暮らしたい。老いることに対する不安を和らげ、より豊かなくらしができるよう安心・安全を届けたい。そんな願いから生まれた特殊衣料の介護用品。

 株式会社特殊衣料は、医療・介護の現場ではたらく看護師の方やヘルパーの方達の「こんなものがあったら」、「こんなことで困っている」、そうしたひとつひとつの声を、心を込めてかたちにしています。

特殊衣料2

(2)「地域と共に」~社会と地域に根ざした活動~ 

 株式会社特殊衣料では、高等養護学校からの依頼で知的障がいのある生徒の職場実習を受け入れたことから始まり、2019年4月現在、29名の障がいのある方が共に働いており、障がいのある方々の存在が職場改善、安全への配慮など、働きやすい会社づくりに貢献しています。

 また、地域の小学校に入学する新一年生に向けて、通学時の転倒などの事故から頭を守る保護帽「アボネット」を寄贈するほか、総合学習の授業として福祉用具の授業を行うなど、社会と地域に根ざした活動を行っています。

特殊衣料3

新一年生に頭部保護帽を寄贈

特殊衣料4

地域の小学校での福祉用具の授業の様子

企業ホームページ(外部リンク)

株式会社特殊衣料

お問い合わせ先

企画課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-8096
ファクス:048-574-6665
メールフォームでのお問い合せはこちら