違法な不用品回収業者にご注意ください!

更新日:2020年4月6日

  • 「不用品を回収します」と宣伝を行い、違法にごみ収集を行う業者が見受けられます。

 深谷市内の家庭から出るごみを回収するには、深谷市の「一般廃棄物収取運搬業の許可」が必要となります。古物商の許可や産業廃棄物収集運搬業の許可、他市町村の一般廃棄物収集運搬業の許可では、深谷市内の一般家庭から出るごみを収集することはできません。

  • 違法業者に依頼した結果、次のようなトラブルに巻き込まれたことが他市町村で報告されています。

・最初は無料と言われ依頼したが、トラックに積み込んだら高額な料金を請求された。
・無料と言われ引き取ってもらったが、後日高額な処理料金を請求された。
・回収してもらったごみが道路や空き地に不法投棄されていた(不法投棄物の持ち主が判明した場合、警察から連絡が入る場合があります)。

  • 違法な不用品回収の種類

・チラシ型回収
「無料で不用品を回収します」などと書かれたチラシをポストに投函し、電話連絡をした家にごみを取りにくる方法です。

・トラック型回収
軽トラックなどでスピーカーで放送しながら市内を巡回し、ごみを回収する方法です。

・Web宣伝型回収
インターネットで「不用品回収を行っています」などと宣伝し、インターネットで申し込ませ、ごみを取りにくる方法です。中には市が推奨しているように受け取れる内容のサイトを作っている会社もあるようですので注意してください。

・拠点型回収
空地などにのぼりを設置し、ごみを出したい人が直接その場所に持って行くことで回収する方法です。

 ごみは正しい手順で適切な処理をしてください。

家電リサイクル対象品目の処理方法について

ごみの出しかた

お問い合わせ先

環境衛生課
〒366‐8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-578-7332
ファクス:048-578-7383
メールフォームでのお問い合せはこちら