夏季の節電・省エネについて

更新日:2019年7月12日

夏季の節電にご協力をお願いします!

暑さが厳しくなる夏場は、冷房器具の使用などで、ご家庭での消費電力が増える季節です。市民・事業者のみなさんには、熱中症に注意し、無理のない範囲での節電にご協力をお願いします。

2019夏 無理のない節電をお願いします!(PDF:3.8MB)

節電をお願いする期間

令和元年7月1日(月曜日)~9月30日(月曜日)
(特に、ピーク時間帯の13~16時が重要です。)

熱中症にはくれぐれもご注意を!

健康上支障のない範囲で節電にご協力ください。
特に、ご高齢の方、乳幼児、体調の悪い方がおられるご家庭では、適切に冷房を使用し、熱中症にならないよう十分注意してください。

主な節電の取組み

・エアコンを活用し、室内温度28℃をこころがけましょう。

 (扇風機を併用すると快適に過ごせます。)

・“すだれ”や“よしず”、緑のカーテンなどで窓からの日差しを和らげましょう。

・不要な照明は、こまめに消灯しましょう。

・長時間使用しない電気機器は、コンセントを抜いて待機電力を削減しましょう。

公共施設における節電対策

深谷市では、全庁的な節電・省エネを推進するため、以下の取組みを実施しています。

・事務室での冷房使用時、室温を28℃となるよう管理しています。また、必要に応じて扇風機を使 

 用しています。

・事務室の照明を一部消灯しています。

・5月1日から10月31日までの間、職員の服装を軽装としています。

 (男性についてはノーネクタイを基本とし、女性については華美にならない服装としています。)

・緑のカーテンを設置したり、よしずを利用するなどしています。

深谷市役所川本総合支所

深谷市役所 川本総合支所(第9回緑のカーテンコンテスト団体部門優秀賞)

深谷市指定水道工事店協同組合

深谷市指定水道工事店協同組合(第9回緑のカーテンコンテスト団体部門優秀賞)

第9回緑のカーテンコンテスト 優秀作品の発表

夏を涼しく過ごすには?

緑のカーテンをとり入れる

緑のカーテンで日差しを遮ることで、日中でも涼しく過ごすことができます。
深谷市では、緑のカーテンコンテストを開催しています。
コンテスト詳細は、『第10回 深谷市緑のカーテンコンテスト作品募集!』をご確認ください。

株式会社lixilサンウエーブ製作所

株式会社LIXILサンウエーブ製作所(第9回緑のカーテンコンテスト団体部門最優秀賞)

まちのクールオアシスでひと涼み

暑いときには、市民が気軽に涼むことができる場所「クールオアシス」を活用しましょう。
深谷市本庁舎のほか、各総合支所や公民館、図書館などで実施します。
クールオアシス・熱中症に関しては、保健センター(575-1101)にお問い合わせください。

 

クールスポット

Myクールスポットをみつけよう

山、川、公園など、深谷には夏を楽しむ場所がきっとあるはず。自分だけの「クールスポット」をみつけて、夏を満喫しましょう。
家族みんなでおでかけすれば、おうちの節電にもつながります。

kanetukidouan

鐘撞堂山

荒川

荒川

節電・省エネに関するリンク

現在の電力需給状況や節電・省エネのお役立ち情報など、節電や省エネに関するリンクをまとめました。

環境省「みんなで節電アクション!」

一般財団法人 省エネルギーセンター「省エネ・節電ポータルサイト」

東京電力パワーグリット「でんき予報」

東京電力エナジーパートナー「でんきの省エネ術」

埼玉県「夏のライフスタイルキャンペーン」

お問い合わせ先

環境課
〒369-0292
埼玉県深谷市岡2381-1
電話:048-585-5150
ファクス:048-585-0165
メールフォームでのお問い合せはこちら

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。