『ゼロカーボンシティふかや』宣言について

更新日:2023年03月27日

概要

深谷市では、「第2次深谷市総合計画」、「深谷市環境基本計画」また「地球温暖化対策実行計画(事務事業編)」に基づき、二酸化炭素排出量を低減してまいりましたが、近年の猛暑や豪雨災害など気候変動は深刻さを増し、これらは地球温暖化の影響によるところが大きいと感じております。

このようなことから、深谷市は、今後、地球温暖化防止対策により一層取り組むこととし、2050年までに二酸化炭素排出量実質ゼロを目指す「ゼロカーボンシティふかや」宣言を行いました。

深谷市の取組

住宅へ省エネ設備の導入促進や公共施設への再生可能エネルギーの率先導入をはじめ、自治体新電力を活用したエネルギーの地産地消などの取組を進めています。

ゼロカーボンシティふかやの実現に向けた取組

令和4年度に環境基本計画の見直しを行うとともに、地球温暖化対策実行計画(区域施策編)及び気候変動適応計画を策定し、実効性ある地球温暖化対策に努めていきます。

ゼロカーボンシティとは

「2050年に温室効果ガスの排出量又は二酸化炭素を実質ゼロにすることを目指す旨を首長自らが又は地方自治体として公表された地方自治体」のこと。

地球温暖化防止のために一人ひとりができること

地球温暖化防止のためには行政と事業所、市民の皆さんとの協働による取り組みが必要となります。 皆さん一人ひとりが意識して地球温暖化防止対策に取り組むことで、2050年までに「ゼロカーボンシティふかや」を実現させましょう。

関連リンク

お問い合わせ先

環境課
〒366‐8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-577‐6539
ファクス:048-578-7383

メールフォームでのお問い合せはこちら