「うちエコ診断」のご紹介

更新日:2021年7月5日

深谷市ゼロカーボンシティ宣言

 深谷市では、今後、地球温暖化防止対策に一層取り組むこととし、2050年までに二酸化炭素排出量実質ゼロを目指す「ゼロカーボンシティふかや」宣言を令和3年1月26日に行いました。今後、二酸化炭素排出量実質ゼロを目指すためには、ご家庭での省エネも大切な取り組みの一つとなります。

 

「うちエコ診断」とは

 ご家庭部門の脱炭素ライフスタイルを推進するため、ぜひ環境省において実施している「うちエコ診断」をご活用ください。

 「うちエコ診断」の事業では、ご家庭からの二酸化炭素排出量を見える化し、地域やライフスタイルに合わせた具体的かつ効果的な地球温暖化防止対策についてアドバイスを行っています。

 各ご家庭に応じて効果的な対策を提案することにより、ご家庭からの二酸化炭素排出量を実質ゼロにする道筋をアドバイスすることもできます。

「うちエコ診断」WEBサービス

 令和3年度より、スマートフォンやご自宅のパソコン・タブレットで簡単に「うちエコ診断」を体験できる「うちエコ診断WEBサービス」が利用できるようになりました。

 この「うちエコ診断WEBサービス」は、簡単な質問に回答いただくだけで、最短5分程度で、効果的な地球温暖化対策が分かるサービスとなっています。

 詳細は下記のホームページをご覧ください。

家庭エコ診断制度

お問い合わせ先

環境課
〒366‐8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-577‐6539
ファクス:048-578-7383
メールフォームでのお問い合せはこちら