パティオ競技用25mプールの更なる活用(タッチパネル設置要望)について

更新日:2023年03月27日

パティオ競技用25mプールの更なる活用(タッチパネル設置要望)について
陳情者名 深谷市水泳連盟
受付日 平成29年12月4日
陳情内容 時候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。また日頃より市のスポーツ振興並びに当連盟の活動に対しましてご理解とご協力をいただいておりますことを感謝申し上げます。
さて標記の件ですが、パティオ競技用プールは県北唯一の日本水泳連盟公認プールであり、水泳競技者だけにとどまらず、愛好者からも高い評価を受けております。このことはパティオ建設にあたり、深谷市における先見の取り組みのおかげであると感謝いたします。
このことを踏まえまして、この公認プールを更に活用できる可能性についての提案をさせていただきたく存じます。公認プールの活用はハード面と一緒に、競技で使用する場合のオペレーションが一体になり一層発揮するものであると考えております。1つの競技会に係る競技役員は多人数にわたりますが、特に計時に関わる人員は多く、タッチパネル設置は、競技役員の負担軽減につながることはもとより、一定の人数での複数回の競技会開催につながる効果が生まれます。そのことは、県内の競技会やミニの記録会などのほとんどは、県南の公認プール(24プール)が独占していることからもうかがい知れます。
つきましては、連盟のかねてからの念願であったタッチパネル設置として要望させていただきます。

要望事項
1.プール利用者促進が、グリーンパークの施設目的である農業振興、花卉産業の振興につながるものとしての要望事項であること
2.担当課である農業振興課様はもとより、スポーツを所管される生涯学習スポーツ振興課様との連携において検討をお願いしたいです
3.県南の公認プールでの設置状況と利活用の研究をお願いします
4.関係団体との水泳振興の状況と、タッチパネル設置効果について現状確認のための意見交換の場を設けていただきたい

【回答】
深谷グリーンパーク施設は、市民の健康増進及び体力向上を主な目的としております。当施設は、開館から20年以上が経過し、老朽化による機械設備等の更新時期を迎えており、当施設運営の継続を優先される状況でありますことから、多額の費用を要するタッチパネル設置は、現在のところ考えておりませんので、ご理解をお願い申し上げます。
また、タッチパネルをレンタルする方法もございますことから、貴連盟において、日本マスターズ水泳協会や県水泳連盟などと協議し、ご検討をお願いします。
現在、市ではタッチパネルレンタルにかかる費用を補助できる制度等はございませんが、市内で開催される大会として盛り上がるよう協力して参りたいと考えておりますので併せてご理解をお願い申し上げます。

(平成30年3月30日)
担当課 農業振興課・生涯学習スポーツ振興課

お問い合わせ先

秘書課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6631
ファクス:048-574-8531

メールフォームでのお問い合せはこちら