日本共産党深谷市議団からの要望書

更新日:2023年03月27日

日本共産党深谷市議団からの要望書
陳情者名 日本共産党深谷市議団
受付日 平成29年11月24日
陳情内容 深谷市民の生活環境整備等についての要望に対し、常日頃よりご配慮賜り厚くお礼申し上げます。
さて、日本共産党市議団は、広く深谷市民に対し、深谷のまちづくり市民アンケートを行いました。市民アンケートに寄せられた市民の要望を集約し、取り急ぎ、市民の生活環境に関する11項目の要望を、要望内容のコピーと案内図を添えてお届けします。
つきましては、市民から寄せられた要望について、各担当課でご検討いただき、その要望を実現いただきますようお願い申し上げます。

1.JR岡部駅の自転車の駐輪の現状
(1)JR岡部駅 北口の自転車の駐輪の様子
歩道橋の登り口付近に、多くの自転車がほぼ放置状態で置かれている。
北口付近には、駐輪場が整備されていないので、整備して欲しいとの要望が寄せられています。 (2)JR岡部駅 南口の自転車の駐輪の様子
南口の西側には、駐輪場が整備されているが、自転車の置き方が乱雑なため、自転車が駐輪場外にあふれている。整然と置かれるならば、もっと多くの台数が駐輪できる状態。 (3)JR岡部駅 南口の東側階段登り口に置かれている自転車
数台の自転車が置かれている。車両の駐車場は整備されているが、駐輪場は付近にない。

【回答】
現在、岡部駅北口周辺には民営駐輪場があり、無料駐輪場を設置することで影響を及ぼすことが懸念されるため、設置を行う予定はありません。
また、南口の駐輪場は、長期放置されている自転車を撤去・整理し、利用しやすい様に努めてまいります。
なお、今後、岡部駅周辺を放置整理区域として指定し、環境整備を図ってまいりますので、ご理解をお願い申し上げます。

2.緑の王国、寄居県道沿いの入口交差点の大きな石の移動の要望
緑の王国への寄居県道からの入り口交差点の角に置かれている大きな石を移動できないか、との要望です。カーブミラーは設置されているが、やはり自分の目で確認しないと不安とのことで、寄居方向からの車両の確認ができるように移動してほしいとの要望です。

【回答】
平成29年11月27日に現地を確認したところ、石は撤去されています。

3.見晴町付近の茶売り街道側溝の整備の要望
見晴食堂付近の側溝で危険な箇所が2か所あります。
(1)側溝のふたがない箇所
(2)ふたはあるが、大きな石が置かれているために自転車等転倒しかねない側溝があります。ふたの架け替えをお願いします。

【回答】
(1)については、蓋のかからない側溝の構造のため、路肩に脱輪等しないよう反射板の安全施設を設置しました。
(2)については、蓋を交換させていただきます。

4.カーブミラー設置の要望
(1)見晴住宅団地 東の市道と北の市道の交差点にカーブミラーを設置
清心寺方向からのカーブミラーは設置されているが、南から北に向かう交差点の安全確認のために、もう一カ所にカーブミラーの設置をお願いします。突き当りに2枚のカーブミラーがほしい。 (2)唐沢川沿いの市道と上野台クリニックから北に向かう市道との交差点にカーブミラーを設置
唐沢川沿いの市道で台坂の上野台クリニックから北へ向かう市道との交差点にカーブミラーの設置をお願いします。橋を渡って左右の安全確認のため交差点にカーブミラーがあると便利です。ただしカーブミラーの設置には、工夫が必要です。

【回答】
カーブミラーの設置については、周辺住民の同意が必要なため、自治会長を通じて市へ要望書をいただければ、必要性に応じて設置を検討します。

5.国済寺区画整理地内 側溝のふたを設置し、通行できるように要望
国済寺区画整理地内の交差点ですが、整備途中で通行を抑制しているのでしょうか。地元の方にとっても通行に不便です。通行できるように整備してほしい。

【回答】
区画整理地区内には未整備箇所が多く、ご要望いただいた交差点(区10-4号線西側交差点)については、生活道路への通行車両を抑制するために現状のようにしております。通過交通や地元の安全性を十分に確保しながら、今後、道路整備を進めてまいります。

6.防犯灯の設置要望
東方3402付近の市道に防犯灯を設置
三菱電線工場の操業停止もあり、夜間や夕方には大変暗く防犯上危険な状態になる場所があります。防犯灯の設置をお願いします。

【回答】
街灯の設置については、周辺住民の同意が必要なため、自治会長を通じて市へ要望書をいただければ、必要性に応じて設置を検討します。

7.東方町5丁目地内、川内公園付近の雨水桝を清掃
雨水桝が土でいっぱいで流れません。雨水桝の清掃をお願いできないでしょうか。

【回答】
市では、自治会等の協力を得ながら側溝の土砂上げを実施しております。地元自治会や個人等、どなたが土砂を上げていただいた場合でも市で回収いたしますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

8.高崎線の寄居県道踏切等の拡幅要望
毎朝、高校生が自転車で通学しているが、車に接触しそうで危険です。至急歩道の整備をお願いします。

【回答】
県が県事業として整備を進めております。市も協力していきたいと考えております。

9.岡部1258番地付近の高崎線の陸橋の北側の交差点に信号機がないので、大変危険です。ぜひとも信号機の設置をお願いします。

【回答】
所轄の深谷警察署に確認したところ、信号機の設置については、調査の結果、今回は見送るとの回答がありました。

10.埼玉工業大学北側から南公民館南側に通じる道路の約1キロメートルの区間に、街路灯がないので、夜間は大変危険です。ぜひとも街灯の設置をお願いします。

【回答】
街灯の設置については、周辺住民の同意が必要なため、自治会長を通じて市へ要望書をいただければ、必要性に応じて設置を検討します。

(添付資料の掲載は省略させていただきます。)
(表記を一部変更して掲載しています。)
担当課 区画整理課・道路管理課

お問い合わせ先

秘書課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6631
ファクス:048-574-8531

メールフォームでのお問い合せはこちら