安全対策に関する要望書

更新日:2017年5月10日

安全対策に関する要望書
陳情者名 深谷市自治会連合会 春日丘自治会
受付日 平成29年2月21日
陳情内容

 日頃より当自治会事業の運営において、多大なるご協力を賜り心より感謝申し上げます。
 さて、今回のお願いは、昨年7月~8月にかけて2回要望しておりました、別紙の写真の道路沿いの既設建物の塀の安全対策に関するものです。
 当該建物の塀の危険性については、当該箇所を通学する川本南小学校の児童から教師にまで報告され、危険回避について相談される状況となっています。
 確かに、児童を含め市民が往来する道路沿いの危険個所ということで自治会としても非常に憂慮すべき状態です。
 そこで、三度目の要望となりますが、不測の事態が起きる前に、市として早急に安全対策を講じていただくことを切にお願いいたします。
(資料の掲載は省略させていただきます。)
 
【回答】
 ご指摘いただいた建物塀の安全対策につきましては、業者連絡先を県北部環境管理事務所に確認し、平成28年9月12日にご意見をお預かりした道路管理課から当該業者に対し対応をお願いいたしました。
 その後、同年10月27日に開催された市長と語る集いの終了後、市職員に対し、同様のご意見をお寄せいただいた際にも調査等を実施いたしました。
 今回、再度のご要望をお預かりし、市としましても改めて調査と調整を実施し、ご指摘の建物塀につきましては、交通安全の観点から寄居警察署にも情報を提供いたしました。また、県北部環境管理事務所では、定期的に巡回を行っており、県北部環境管理事務所から改めて建物塀の安全対策について、業者に対応を依頼しましたので、ご理解賜りますようお願いいたします。

(平成29年3月16日)
 

担当課

環境課・道路管理課

お問い合わせ先

秘書課
〒366-8501
埼玉県深谷市仲町11-1
電話:048-574-6631
ファクス:048-574-8531
メールフォームでのお問い合せはこちら